SSブログ

ANAの料金ってどういうこと [雑感]

韓国レポートの途中ですが、理不尽な事があったので、割り込みレポートをします。

先日ホノルルマラソンの応募したと報告しましたが、飛行機の予約もしないとと思い、航空会社のWebサイトから確認する事にしました。

今年のホノルルマラソンは12月9日(日)が本番当日で、ホノルルに入るのは多くは12月6日(木)か12月7日(金)で帰国する人は12月10日(月)から12日(水)の間に帰国することが多い。

前回はANAで向かったので、今年もダイヤモンドメンバーなのでスイートチェックインも使えるし、スイートラウンジも使えるのでANAのWebサイトで飛行機の確認をする。

僕は今年は12月7日(金)に出発して、12月11日(火)の飛行機で帰国する計画なので、そのスケジュールで飛行機の予約確認をすると。

アップグレード可能なエコノミー料金が40万?

あれ???と思い、エコノミーの割引運賃を見ると17万?

そしてビジネスの割引料金を見ると縦軸が出発で、横軸が帰国便になるのだが

12月6日(木)出発で、12月10日(月)帰国だと22万円なのだが、12月7日(金)出発で12月11日(火)帰国の場合って・・・・既に空きはないのですが47万円って2倍以上に跳ね上がっている。

0525_A01.jpg

ホノルルマラソンはJALの主催だが、それに乗っかってこの料金って酷くない?

そしてJALの航空料金を確認すると

0525_J01.jpg

JALビジネスセーバーで成田発だと24万円で22:55発だとB7がある。

高額になっているわけでは無く、これに燃油サーチャージャーで30万以下で往復が出来ます。

ANAの場合、燃油サーチャージャーを入れると50万以上になるのはどういう事って感じです。

なので、今回は12月7日(金) 22:55発で予約をし、帰国は12月11日(火) 12:55の飛行機を予約しました。

しかし、こんな便乗値上げって酷いんじゃないの、ANAさん!

ひとの褌で相撲とはまさにこのことと思いました。


おこしやす!(108)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 108

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

1日違いで料金が2倍以上は異常ですな(^^;;

by えーちゃんaaa (2012-05-25 10:49) 

旅爺さん

40万も出してマラソンでは爺は海外旅行に行っちゃうな~!
by 旅爺さん (2012-05-25 11:00) 

aloha

確かにひどい話ですねぇ。
ANAの国際便はほとんど使ったことがないので、
勉強になりました。気をつけます(笑)
by aloha (2012-05-25 11:56) 

hatumi30331

なんと!!こんなことが!!
それは酷い!!
もっと言わなきゃ!!^^;
by hatumi30331 (2012-05-25 14:43) 

リキマルコ

あまりわからない人たちはこれですすっと予約しちゃうんでしょうね!!
怖いですね~!
by リキマルコ (2012-05-25 16:29) 

viviane

ANAもJALに便乗、ハイシーズン並みの設定ですね・・
仕方のない事です・・(>_<)

ma2ma2さんはSQお嫌いですか?
羽田からもホノルル便が出る様になりましたね♪
スイートクラスは便が限られてますが、ホノルル便にその便が有るのであれば是非、ma2ma2さんに乗っていただきたいクラスです(^_^)v
ファーストを超えたサービス、ベッドもあり、後のマラソンへの体調管理・時差等を考えると・・良いのではないかと思いました
JALのマイルも貯まりますし・・(^_^)v
by viviane (2012-05-25 16:51) 

駅員3

ANAがそんな体質の企業だったとは、ちょっと驚きです。
by 駅員3 (2012-05-25 17:36) 

TAKUMA

ほ~、こんなことってあるんですねぇ。
ANAに訊いてみたい…
by TAKUMA (2012-05-25 18:20) 

enpoko

たしかに酷いですね・・・。
ちょっと詐欺に合ったような気分ですね。
by enpoko (2012-05-25 18:29) 

ma2ma2

えーちゃんaaaさん
本当に、びっくらポンですね!
by ma2ma2 (2012-05-25 19:36) 

ma2ma2

旅爺さんさん
50万近ければ、シンガポール航空のビジネス申し込み、ファーストクラスにアップグレードしてもおつりが来ます(笑)
by ma2ma2 (2012-05-25 19:37) 

ma2ma2

alohaさん
昨年ホノルルマラソン参加時の航空券でもANAには酷い対応を受けました

http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/2011-11-
01#favorite

今回の運賃を見てチョットムカッと来ました。
by ma2ma2 (2012-05-25 19:46) 

ma2ma2

hatumi30331さん
以前もムッとしたことがあったので、なんだかな~って阿藤快ではありません(^^)
by ma2ma2 (2012-05-25 19:48) 

ma2ma2

リキマルコさん
多分知らないと、ああ高いんだね~って感じで買っちゃうのかもしれませんね。
by ma2ma2 (2012-05-25 19:50) 

ma2ma2

vivianeさん
SQは一回乗って見たいのですよね。
なので、ANAのマイルが15万マイルくらいあるので、ANAと同じStarAllianceのSQの航空券にしてシンガポールまでマイルで行ってこようかな?って感じです。

by ma2ma2 (2012-05-25 19:53) 

ma2ma2

駅員3さん
以前もこんな事がありました。

http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/2011-11-01#favorite
by ma2ma2 (2012-05-25 19:54) 

ma2ma2

TAKUMAさん
意外と料金を見ていると滞在日数が少ない場合は10万以上高くなる料金もあるみたいです。
by ma2ma2 (2012-05-25 19:55) 

ma2ma2

enpokoさん
JALに切り替えた理由は、両方のステータス以外にも、以前も同じ様な事があったので(^^ゞ

by ma2ma2 (2012-05-25 19:57) 

くま・てーとく

オトナの事情ってやつでしょうか?
あたち、コドモだから、理解できなぁ~い・・・(笑)
by くま・てーとく (2012-05-25 21:54) 

Jasri

強気ですね、ANAさん(笑)
by Jasri (2012-05-25 21:56) 

ma2ma2

くま・てーとくさん
伊勢丹御用達の方がおこちゃまとは(笑)
大人の事情には、勘弁して欲しいですね(^^)
by ma2ma2 (2012-05-25 22:00) 

ma2ma2

Jasriさん
顧客が、赤い方に移ると少しは気がつくのでしょうね。
by ma2ma2 (2012-05-25 22:02) 

麻能

こういうのを見聞きすればするほど、ANAからJALに切り替えたくなります。
ちょうど、2月の旅行でほぼマイルを使い切り、JAL派に切り替える良いチャンスかも…なんて思います。

ANAって普通に航空券見ていて、「なんでここだけこんなに高いのっ!」ってことがありますが、こういう便乗があるんでしょうね。
by 麻能 (2012-05-25 23:56) 

ryuyokaonhachioj

国際便はもうちょっと、使うことがないと
思うから・・・でも~
by ryuyokaonhachioj (2012-05-26 05:58) 

ma2ma2

麻能さん
国内線はANA、JALの間で協定があるみたいですが、離島などでANA独占の路線は高いですね!
マイルがいっぱい残っているので、これから使わないとって思います。

by ma2ma2 (2012-05-26 07:19) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
国内線はMyChoiceとか言って有償化していますが、飲み物有償とかだとLCCと変わらないですね。
by ma2ma2 (2012-05-26 07:21) 

UZ

ひどい話ですね。
取れるものは他社企画であっても何でも取ろうという事でしょうか。
気をつけないと大変なことになるところでしたね。
by UZ (2012-05-26 09:14) 

ma2ma2

UZさん
これからは、比較してチェックしないとダメですね!
by ma2ma2 (2012-05-26 12:18) 

リキマルコ

プリンセストヨトミ見てないんですよ!おもしろそうですよね!!
私は実家が京都、12年大阪で働き、今は滋賀の田舎暮らしです(^^;)
by リキマルコ (2012-05-26 12:48) 

tooshiba

上得意様のma2ma2さんが電話で怒鳴り込んだとしても、手練のコールセンター職員に一蹴されてしまうのでしょう。
「需要と供給の問題です。キリッ」
「うちの値付けがイヤならよそに乗れば?キリッ」
とか?
(青色組としては遺憾ですが、個人的に何もして差し上げられないので・・・)

そういう意味では、年中大差ないJR(新幹線や特急)や私鉄などの方がある意味フェアに思えてきます。残念ながら、国は越えられませんけれど。
by tooshiba (2012-05-26 17:19) 

ma2ma2

リキマルコさん
あ、今は滋賀なのですね!
プリンセストヨトミは、ある意味現実離れしていて面白かったです!
by ma2ma2 (2012-05-26 20:21) 

ma2ma2

tooshibaさん
僕は穏やかな人間なので、最近は嫌なので乗ってやらないよ!になります(笑)
スタアラとOneWorldの上級会員になれば安い飛行機を色々選べそうです。
by ma2ma2 (2012-05-26 20:24) 

シービーちゃん

これは怒りを通り越して、呆れてしまいますね。いくら商売といっても、常識があります。
by シービーちゃん (2012-05-26 21:19) 

ma2ma2

シービーちゃんさん
そんな訳で、今年のホノルルマラソンはJALで行きます。
宿泊もJALのツアーを選んで、楽しんでこようと思っています。
来年は絶対にノーザンホークマラソンには参加しようと思っています。
そして給水で牛乳を腰に手を当てて飲みたいと思います(笑)
by ma2ma2 (2012-05-26 21:28) 

リキマルコ

沖縄の、本場タコライスの報告御待ちしております♪ヽ(´▽`)/
いいなぁ~つぎは沖縄でっか!!
by リキマルコ (2012-05-26 23:05) 

ma2ma2

沖縄の前には博多タワーに行ってこようと思っています。
色々出かけて博多では鉄鍋餃子ですね(^^)
by ma2ma2 (2012-05-26 23:15) 

macharun

確かによそ様のふんどしのようですねー(笑
経営再建中のJALに水をあけられちゃったからねたんでいるのかも(笑
by macharun (2012-05-28 23:59) 

kjisland

なんか、ANAの魅力って何なんでしょう。ほんとに一つひとつ無くなっていきますね。荷物の制限と何時でもチェックインできることくらいが残っていますか?
by kjisland (2012-05-29 10:24) 

ino-ko

去年に続いて今年もですか!?
ハワイ線ってビジネスクラスでも安いようなイメージを持ってましたが、50万とはさすがに高すぎですよね~。
JALよりも約20万も高いとは、よっぽどサービスなんかに自信があるんでしょう。
by ino-ko (2012-05-31 12:38) 

ma2ma2

macharunさん
今年はだいぶJALに負けていますね。
だからってね!
by ma2ma2 (2012-05-31 21:31) 

ma2ma2

kjislandさん
6月からはプレミアムクラスで出していたシャンパンもスパークリングに替えるらしいので、国内線JAL ファーストとの差がだんだん大きくなっています。
by ma2ma2 (2012-05-31 21:33) 

ma2ma2

ino-koさん
先日、ソウルにJALで行きましたが、Welcomeドリンクが無かったくらいで、それならWelcomeシャンパン我慢して20万安いJALを選んじゃいますよね(^^)
by ma2ma2 (2012-05-31 21:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました