SSブログ

大分に行って来ました(飛行機関連) [Aircraft]

大分レポは前回で終了したのですが、帰りの飛行機まで時間があったので、福岡空港の1つ前の駅の東比恵から歩いて福岡空港に向かうことにしました。

博多の地下鉄は一駅の場合、お隣キップと言うのがあり100円で乗車出来ます。

さて東比恵からは15分程歩くと滑走路の16エンドの側道に到着するので、チョット飛行機を撮影することに(^^)

ここで撮影出来る時間は10分位なので、2~4機くらいかも?と思っていると上空で飛行機の音がするので上を見ると

0521_08.jpg

飛行機が福岡空港上空をオーバーパス!で羽根の先端のライトが撮影出来ました。

ちなみに、気がついている人は少ないと思いますがこの一連の撮影から1枚だけアップしたのが最近初めたサブブログで、こちらは写真1枚だけをアップした飛行機写真館です。

http://aircraft-japan.blog.so-net.ne.jp/

ページの左側に、こっそりリンクしてみました(笑)

そしてやってきたのは

0521_01.jpg

この日は夕日が機体を照らしているのでエンジンと着陸ライトを思い切りアップで撮影。

さて、この飛行機は何でしょう?

エンジンの形状とランディングギアを飛行機好きな方は見ると判るのと思いますが、空港着陸直前の姿をもう一枚

0521_02.jpg

ANAのAirbus 320です。

ランディングギアが2輪のものはBoeing737もありますが、エンジンの空気取り入れ口がおにぎりみたいになっているので、丸いのはAirbusです(^^)

そして時計を気にしながら待っているとJ-AIR(JAL)のエンブラエル170がやってきたので[カメラ]

0521_03.jpg

よく見ると機首の下に2つのライトが豚鼻に思えてしょうがないです(笑)

0521_04.jpg

コックピット付近をアップにしてみました。

そして空を見ると、この日はスーパームーン[満月]の前日ですが月が大きく見えたので

0521_05.jpg

スーパームーン前日もほぼスーパームーンに近い明るさかな?と勝手に思っています(笑)

その後やってきたのが、ANAのピースジェットで正面から見たら青いのが見えたので大韓航空かなとも思ったのですが、横が見れる位置に来るとピースジェットと判りました。

夕日に照らされたピカチュウが綺麗だったのでピカチュウをメインにしてみました。

0521_06.jpg

そして時計を見ると帰りの飛行機まで1時間なので空港に向かうと、ブーンと言う音が聞こえてきたので振り返ると天草航空が向かってきた。

バックにしまったカメラをあわてて取り出し[カメラ]

0521_07.jpg

逆光になったが、それはそれで良しとしよう(笑)

そして帰りの飛行機で撮影したのは機内で飲んだスパークリングワインのグラスの底に何気にJapan Airlinesと書いてあるのを見つけました。

0521_09.jpg

意外とグラスにもこだわっているんだな?と思いました。

また、JALの国内線First Classでは焼酎に森伊蔵を使っているのですが、ラベルを撮影させて貰いました。

0521_10.jpg

前回のレポートで3回同じCAさんになったとレポートしましたが、ボトルの中身が少なかったので、全部飲んで下さいと渡されました[わーい(嬉しい顔)]

得した気分でロックで全部頂きました(^^)


おこしやす!(122)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おこしやす! 122

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
mayu

ma2ma2さん、おはようございます^^

こんな真近で飛行機の機体見れたり撮影出来たり羨ましいですね。
1回撮ってみたいなぁ!
凄く格好いい☆
by mayu (2012-05-21 08:07) 

hatumi30331

すごいね!
こんなにアップが出来て・・・羨ましいです!

昨日、関空で少し飛行機を撮ってきましたが・・・・
やっぱり飛んでるのを撮るのは・・・・
デジカメでは限界がありますね〜
難しいです!

ma2ma2さん・・・・いつもすごいなあ〜〜!って思って・・・
頑張ってみましたが・・・・
そのうち・・・・^^;
by hatumi30331 (2012-05-21 08:14) 

アールグレイ

夕日に照らされ、ほんのり赤く染まる飛行機も素敵ですね。
しかも大きく、きれいに撮れていますね^^
お酒、嬉しい得した感じで良かったですね。
by アールグレイ (2012-05-21 08:21) 

takenoko

サブブログ拝見しました。これからも覗かせていただきます。
by takenoko (2012-05-21 09:18) 

viviane

ma2ma2さんって何者?
走って~飛んで~ロックで飲んで~:-)
凄い距離の走り込みをしているのですね~!
でないと、フルマラソンは走れないのでしょう・・
私も常にカロリーは気にして食事をしていますよ♪
幾つになっても~崩れた体型にはなりたくないので・・(^_-)
by viviane (2012-05-21 12:27) 

くま・てーとく

逆光の写真は、「それはそれでよし」じゃなくて、
逆光だからこそ素敵な写真になってる思います~^^
by くま・てーとく (2012-05-21 12:39) 

seiren

飛行機のパーツのアップもまた良いですね^^
迫力があります!
JALの国内線、芋焼酎使ってるんですか(@_@;)
全部と言われても結構度数高そうです(汗
by seiren (2012-05-21 15:18) 

enpoko

逆光のショット、私は好きですよ。
森伊蔵は、得しましたね~(^o^)
by enpoko (2012-05-21 15:46) 

shiho

森伊蔵の焼酎飲んでる~~。
美味しかった?
by shiho (2012-05-21 15:47) 

TAKUMA

夕陽の飛行機雲やオレンジに照らされた機体、カッコイイなぁ~。

森伊蔵を瓶ごと!?(^^;)
by TAKUMA (2012-05-21 16:37) 

jinopeko

おいしい森伊蔵でもロックをたくさん飲むと酔っ払いますが、飛行機の中なんでいいなぁ(^^)
空港からは歩いて16に行ったことはあるのですが、東比恵から歩きってのもありましたか。
by jinopeko (2012-05-21 17:23) 

リキマルコ

ピカチューの飛行機可愛いですね~(#^^#)
森伊蔵1本開けたんですね!!やってみたいです・・・^^;
by リキマルコ (2012-05-21 18:35) 

ma2ma2

mayuさん
意外と福岡空港の滑走路付近は飛行機が近くを通ので、大勢の人が見学に来ています。
伊丹空港も良い撮影ポイントがあるらしいです(^^)
by ma2ma2 (2012-05-21 20:19) 

ma2ma2

hatumi30331さん
お褒め頂き有り難うございますm(__)m
福岡空港だとコンパクトデジカメでも結構な迫力の写真が撮れますよ。
たまにブログに登場するラウンジとかから撮影している写真はコンデジで撮っている事が多いです。
by ma2ma2 (2012-05-21 20:24) 

ma2ma2

アールグレイさん
意外と夕日に照らされる飛行機って好きなんですよね。
焼酎はチョットお得でした(^^)
by ma2ma2 (2012-05-21 20:38) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

森伊蔵、なんだかんだ言っても旨いと思います。
JALの長距離国際線機内販売で時々ゲットしてました。
ラベルのデザインがJAL仕様なんですよね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-05-21 20:42) 

ma2ma2

takenokoさん
サブブログに起こし頂き有り難うございます。
サブブログは不定期に更新なので、気がついた時にでもお越し頂ければ嬉しいです。
by ma2ma2 (2012-05-21 20:43) 

ma2ma2

vivianeさん
何者って・・児雷也でも無く、普通のサラリーマンです(笑)
昨年参加したホノルルマラソンは初のフルだったのですが、練習不足だったので、体力をつけるために頑張っています。
by ma2ma2 (2012-05-21 20:47) 

ma2ma2

くま・てーとくさん
お褒め頂き有り難うございますm(__)m
実は逆光の写真って好きなのですが、今回のは天草航空の機体にもう少し太陽光が欲しかったのです(^^ゞ
7月は丘珠で色々撮影してきますね!
by ma2ma2 (2012-05-21 20:49) 

ma2ma2

seirenさん
国内線のJALファーストの焼酎は、プレミアムがついてなかなか買えない森伊蔵と言う焼酎なので、乗るたびに頂いています(^^)
これからデジイチが楽しみですね、羽田デビューも近いかな?
by ma2ma2 (2012-05-21 20:51) 

ma2ma2

enpokoさん
金環日食では無いですが、逆光の太陽が欲しかったです(^^ゞ
森伊蔵は、2杯分くらい入っていて持って帰りたかったです(^^)
by ma2ma2 (2012-05-21 20:53) 

ma2ma2

shihoさん
とっても美味しかったです(笑)
今年は、航空祭に行くので色々撮ってきますね。
by ma2ma2 (2012-05-21 20:56) 

ma2ma2

TAKUMAさん
プロに褒められると嬉しくなります(^^)
森伊蔵は、ロックで2杯程入っていたので、氷を貰って飲んでいました。
メッチャラッキーでした(^^)
きょんちゃんも抜糸出来て良かったですね!
by ma2ma2 (2012-05-21 20:58) 

ma2ma2

jinopekoさん
僕の感覚なのですが、博多から歩くのも、東比恵から歩くのも16ENDまでは距離的に同じかも?と思います。
東比恵は国際線の方が近いですね!

by ma2ma2 (2012-05-21 21:00) 

ma2ma2

リキマルコさん
森伊蔵は一人で独占出来れば嬉しいのですが、残り2杯分くらいしか入っていなかったです。
でもそれでも嬉しかったです。
by ma2ma2 (2012-05-21 21:06) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
先日韓国に行ったときに、機内販売で中長距離路線で販売しているのを見ました。
韓国だと近距離なので、買えなかったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-05-21 21:08) 

mamalu

ひゃ~!森伊蔵!!
なかなか手に入らないと思ったら、
お空を飛んでいたんですね…。
by mamalu (2012-05-22 00:45) 

てんぽく

森伊蔵ずるいっ!
by てんぽく (2012-05-22 01:17) 

ひろっち

J-AIRの新鶴丸のCRJ初めて見ました。
森伊蔵!
飲んでみたいです。

by ひろっち (2012-05-22 01:22) 

aj84131

コメントありがとうございました^^
ma2ma2さんのブログを見させていただきました!
やはりプロですね。
僕もあのような写真が撮れるように頑張ります!!
by aj84131 (2012-05-22 09:58) 

まつみママ

今日は~^
私も先月九州の旅で 福岡&大分空港
どちらも往復利用して来たばかりでした
何時も拝見してて思う事はアルコール類にお詳しいですね
その上 大変酒豪で居られますね (笑)
至って弱い私には羨ましい限りです。 


by まつみママ (2012-05-22 10:11) 

kummy

夕日の陰影がカッコイイですね~(´∀`)♪
by kummy (2012-05-22 11:37) 

aloha

国際線(ロンドン線)のファーストクラスは、
高いほうの森伊蔵(極上?)が飲めるようでした。
下戸だと有り難みがないのですが、飲んべえの友人に話したところ、
ひどく羨ましがっていました。
ただ、機内販売の森伊蔵はお土産に購入しました。
ホントに森伊蔵は人気があるんですね。
by aloha (2012-05-22 12:51) 

リキマルコ

やっぱり金環日食は裸眼で見るのは危険ですよね・・・^^:
森伊蔵2杯くらいがいい感じかもしれませんね♪
by リキマルコ (2012-05-22 17:43) 

ma2ma2

mamaluさん
鹿児島出身の後輩が言っていたのですが、芋焼酎の小鹿は森伊蔵より安くて味も近いことから人気が有るそうです。
by ma2ma2 (2012-05-22 18:06) 

ma2ma2

てんぽくさん
CAさんと仲良くなると少しだけお得だったりします(^^)
by ma2ma2 (2012-05-22 18:09) 

ma2ma2

ひろっちさん
森伊蔵と近い焼酎で小鹿は森伊蔵の1/10の値段で購入出来ますので、家では小鹿をネットで購入して飲んでいます。
by ma2ma2 (2012-05-22 18:10) 

ma2ma2

aj84131さん
コメント有り難うございます。
飛行機の写真ですが、so-netブログでは無いのでコメントとかはしていませんが、ルークオザワさん(完全なプロカメラマン)の写真とか、Skyscapeさんの写真を手本にしています(下はSkyscapeさんのページです)
http://blog.goo.ne.jp/ymkna

また、当ブログ起こし頂いている方も皆さん、僕より飛行機を上手に撮られています。
by ma2ma2 (2012-05-22 18:17) 

ma2ma2

まつみママさん
僕を酒豪と言ったら、このブログに来られている数名の方は底なしになってしまいます(笑)
誰とは言いませんが(^^ゞ

by ma2ma2 (2012-05-22 18:19) 

ma2ma2

kummyさん
有り難うございます。
もう少し太陽の光がオレンジになっていると嬉しかったです。
by ma2ma2 (2012-05-22 18:20) 

ma2ma2

alohaさん
お越し頂き有り難うございます。
国際線のFirst Classはお金を払っては乗れないので、マイルを貯めてアップグレードするしかないです(^^ゞ
機内販売の森伊蔵は3000円とリーズナブルな価格でしたね。
ホノルル便で買えるのかな?
by ma2ma2 (2012-05-22 18:23) 

ma2ma2

リキマルコさん
太陽直接見るのは危険ですよ。
しかし、金環日食の写真撮りたかったです。
by ma2ma2 (2012-05-22 18:25) 

sora

飛行機、すごい迫力ですね。
by sora (2012-05-22 22:10) 

ma2ma2

soraさん
福岡空港は結構寄って撮影出来るので時間があれば少し粘りたい所です
by ma2ma2 (2012-05-22 22:19) 

kaz

天草航空というと あの「いわくつき」のボンバルディアですねw

焼酎一升瓶一本丸ごとテーブルにドン!!
なんとも豪快な機内サービスですね^^;
by kaz (2012-05-22 22:24) 

ma2ma2

kazさん
焼酎は残り2杯程度なので、どーんと言う感じでは無かったですが、それでも嬉しかったです(^^)
by ma2ma2 (2012-05-22 22:44) 

suzuran

J-AIR機は、ボンバルディアCRJ200ですね。(こそこそ話)
by suzuran (2012-05-22 22:52) 

ma2ma2

suzuranさん
指摘有り難うございます。
本当だ、リアエンジンだった(^^ゞ
最近、J-AIRがエンブラエルを追加発注との記事を読んだので、勝手にエンブラエルと思い込んでしまいましたが、リアエンジンでした(^^ゞ

おーい!皆さん、写真のJ-AIRはBombardierの間違いでしたm(__)m
by ma2ma2 (2012-05-23 18:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました