SSブログ

函館散策 ~国鉄系 [フライト]

金森赤煉瓦倉庫から函館駅に向かうと、船が見えるので向かう事にする。

見えた船は摩周丸、

1988年の青函連絡船最終日に最終の航海をした船との事で、現在では産業遺産として保存されている船です。

以前、青森に行ったときにも八甲田丸が保存され塗装も綺麗になっていたが、摩周丸は何となくノスタルジックがあります

青森の記事は http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/archive/20110213

さて、摩周丸に近づくとチョットしたモニュメントがあり大雪丸のイカリが飾られていた。

0425_01.jpg

この大雪丸は札幌オリンピックの時の聖火輸送船 (1972/2/20)であり、シージャックにも遭っているとの事、一時は長崎でホテルシップとして利用されたこともあるが、現在では中国福建省に移され現在でもホテルシップとして利用されているらしい。

そして歩くと摩周丸が表れる。

0425_02.jpg

摩周丸は現在、青函連絡船記念館として公開されている。

0425_03.jpg

そしてこの船が国鉄の所有だった事を表すJNR(Japan National Railways)のマークがファンネル(煙突)に描かれている

0425_04.jpg

青函連絡船を一通り[カメラ] し、何気に見ると建物の壁と立ち入り制限のロープの間に何やら石碑が?

何だろう?と思い近づくと

0425_05.jpg

鉄道ファンの方は直ぐに判ると思いますがもう一枚

0425_06.jpg

0マイル地点の記念碑がひっそりとたたずんでいた。 

0425_07.jpg

との事です(^^) 

そして津軽丸のイカリとD51の動輪が一緒に並べられていた。

0425_08.jpg

この日は殆ど人もいなく、外人3人組が半袖で摩周丸の写真を撮りまくっていました。しかし、欧米の人って冬でも半袖の人が多いのは不思議です(笑)

他にも、漁船やら色々撮影したのですが、やっぱり飛行機[飛行機]もブログには乗せておかないとと言う事で、無意味に飛行機の写真を載せます[わーい(嬉しい顔)]

0425_09.JPG

先日チョコッとヒカリの記事に登場したANAのB737-700が函館空港にやってくるところ、ハレーションを起こしています(^^ゞ

0425_10.JPG

ウイングレットがカッコイイ! と自己満足(^^ゞ

もう少し函館は続きます。


おこしやす!(112)  コメント(35)  トラックバック(0) 

おこしやす! 112

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
mayu

ma2ma2さん、おはようございます^^

わぁ最後の2枚なんてしびれちゃいますね!
夜の空港って魅力的で何ともいえない雰囲気☆
飛行機のお尻さえ格好良く見えますもん。
by mayu (2012-04-25 05:52) 

viviane

風邪、如何ですか? 少しは良くなりました?
お大事にして下さいね(^_-)

JNRってそういう意味だったんですね~
連絡船だから・・国鉄・・ふむ、ふむ・・
八甲田丸にも書いてあるのですか? 
どうしてJRじゃないの? 凄く単純な質問・・(^^;)

飛行機の写真はやはり!ma2ma2さんでなきゃ♪
格好いい~~~☆
by viviane (2012-04-25 07:15) 

hatumi30331

飛行機・・・見るのは好きです!^^
カッコいいよね〜〜♪

函館・・・・見たい所いっぱいですね!

by hatumi30331 (2012-04-25 08:55) 

あおたけ

夕日に照らされたJNRマーク・・・
やっぱり青函連絡船はいいですね〜。
残念ながら私は乗船機会がありませんでした。
一度はこの大きな船で津軽海峡を渡ってみたかったです。。。
by あおたけ (2012-04-25 08:57) 

みーこ

冬でも結構な薄着の方が多いですね、確かに。
それに比べて中国の方はとにかく厚着の方が多いです、特に年配の方とか。
若い女性は夏には半分裸みたいなかっこの人多いですけどね。
by みーこ (2012-04-25 09:24) 

えーちゃんaaa

青函連絡船は一度だけ乗りました。
何丸だったかは忘れたけどw
by えーちゃんaaa (2012-04-25 10:03) 

shiho

摩周丸~。
私も、この船を見ましたよ~。
船、大~好き。
by shiho (2012-04-25 14:04) 

ma2ma2

mayuさん
話の流れからは出てこないのですが、とりあえず飛行機を載せておこうと思いアップしました。
by ma2ma2 (2012-04-25 18:28) 

ma2ma2

vivianeさん
有り難うございますm(__)m
まだ本調子では無いですが、本日は会社に行きました。
国鉄の時は日本国有鉄道でJapan National Railwaysだったのですが、民営化された時に国有では無くなりNationalが取れて、JR東日本とかJR東海とかの民営会社になりました。
八甲田にもJNRのマークはありますよ(^^)
by ma2ma2 (2012-04-25 18:33) 

ma2ma2

hatumi30331さん
函館は北海道の歴史が始まった街なので、歴史がいっぱい詰まっていますので、是非飛行機で出かけて下さい。
by ma2ma2 (2012-04-25 18:39) 

ma2ma2

あおたけさん
僕も青函連絡船には乗ったことが無いです。
国鉄だった頃の特急とかにこのマークが書かれているのが好きでした。
by ma2ma2 (2012-04-25 18:42) 

ma2ma2

みーこさん
若い子の格好は日本でも同じですね(笑)
先日もオーストラリアからやってきた、取引先の外人は半袖のポロシャツで日本は暑いと行っていました(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-04-25 18:45) 

ma2ma2

えーちゃんaaaさん
青函連絡船に乗られた事があるのですね。
僕は学生の頃、新潟からフェリーで北海道に行ったことがありますがそれ以外は飛行機だけです。
by ma2ma2 (2012-04-25 18:47) 

ma2ma2

shihoさん
摩周丸は函館駅から歩いてすぐの所にあるので、目立ちますよね。
これが、軍艦だったらもっとテンションがあがりますね(笑)
by ma2ma2 (2012-04-25 18:48) 

vega

夕闇迫る空をバックにした機影が、カッコいい……
by vega (2012-04-25 22:40) 

ma2ma2

vegaさん
有り難うございますm(__)m
明るさが足りないので、ISOの感度を上げていますのでちっと画像が荒れ気味です。
でも、数百tnある重さの飛行機が飛ぶのは良いです(^^)
by ma2ma2 (2012-04-25 22:47) 

kaz

本当に! 航空機の照明って凄い明るさですよね 珠に着陸のために高度を下げてくる機体が真正面近くに向かって来る時は 「えらい明るいな!?」と思いながら車を運転しているときもあります(職場が空港近くなので 帰宅時によくそんな瞬間に遭遇するんですw)
by kaz (2012-04-26 01:31) 

guran

ライトを点したウイングレッドがかっこいいですね^^

それと、車麩は石川県産なんですよ!
他の車麩より香ばしくて食べ応えありありなんです。
機会があれば是非!
by guran (2012-04-26 07:19) 

いちこ

始めまして
ブログに訪問&nice&コメありがとうございます。

空がとてもきれいですね~!


by いちこ (2012-04-26 10:04) 

kummy

摩周丸、良いですね~!駅の近くにあるとは知りませんでした(#^-^#)
by kummy (2012-04-26 12:01) 

リキマルコ

北海道未経験の私には知らないところばかり…(((・・;)
行ってみたいなぁ~(^-^)
by リキマルコ (2012-04-26 13:51) 

まつみママ

国内で一番行きたい所は?って聞かれたら即北海道!と答えます。
私自身も既に過去10回程訪れてます 特に札幌が多いです
勿論知り合いも居ますし 何度も尋ねては札幌を起点として 
車や時には列車にもバスにも乗り 各地へと出掛けます
此処暫らくご無沙汰なので叉 行きたい虫が騒ぎ出しました(笑)
人によってそれぞれ見る所が違い 新しい発見有ですね
by まつみママ (2012-04-26 15:19) 

ma2ma2

kazさん
飛行機って離着陸時には必ずライトを付けるので、昼でも遠くからやってくるのが見えますね。
僕も羽田の近くを車で走っているときに明るいな!と思う事が多いです。
by ma2ma2 (2012-04-26 17:35) 

ma2ma2

guranさん
車麩って石川県産なのですか、知らなかったです。
京都だと半兵衛麸でしか食べないので(^^ゞ
こんどためしてみます。
by ma2ma2 (2012-04-26 17:37) 

ma2ma2

いちこさん
この日は函館は晴れだったので、昼も夜も空が綺麗だったです。
by ma2ma2 (2012-04-26 17:38) 

ma2ma2

kummyさん
そうなんですよね!
函館駅のすぐそばにあり、朝市の市場の裏側になります。

by ma2ma2 (2012-04-26 17:40) 

ma2ma2

リキマルコさん
北海道には黄砂も飛んでこないし、良いですよ(笑)
大阪も美味しい物が多いですが、北海道は海産物と乳製品、野菜と新鮮で美味しいので、色々なメニューが思い浮かぶのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2012-04-26 17:42) 

ma2ma2

まつみママさん
北海道にはよく行かれていたんですね。
札幌も結構変わりましたが、新千歳空港はビックリするぐらい変わりました。
ただ、函館はあまり変わっていないです。
昔と比べると五稜郭タワーが高くなった(伸びたわけではありません)位ですかね(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-04-26 17:45) 

susu-38

夜間飛行の写真、いいですねー。
by susu-38 (2012-04-26 20:57) 

takenoko

学生時代に(約45年前)何回か乗りました。懐かしいですね。
青森まで4時間ぐらいかかりました。
by takenoko (2012-04-26 21:10) 

ma2ma2

susu-38さん
夜はの飛行機は、ライトが目立つので良いですよね。
by ma2ma2 (2012-04-26 21:14) 

ma2ma2

takenokoさん
探索の旅でお休みとの事だったのですが、戻られたのですね。
by ma2ma2 (2012-04-26 21:15) 

ぼくあずさ

大学一年生の夏休み、北海道一人旅。汽車に牽かれた列車が
まだ暗い内に青森駅に着き、歩いて連絡船に乗り換えた光景を
想い出します。何時の間にか月日が過ぎ去りました。
by ぼくあずさ (2012-04-26 22:41) 

ma2ma2

ぼくあずささん
青森駅から青函連絡船への乗り換えはすぐ近くなのと、前回青森に行ったときに青函連絡船の八甲田丸が近かったので、判りました。
青森や函館は船から汽車への乗り換えで近いのですね。
by ma2ma2 (2012-04-26 23:00) 

ナツパパ

若いころ、連絡船にはずいぶんお世話になりました。
靑森駅、函館駅での、乗り換えのダッシュは忘れられません。
by ナツパパ (2012-04-28 14:30) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました