SSブログ

日本の空路乗りまくり(羽田⇒函館)が曇りでダメでした [フライト]

東京は朝から冷たい雨の中、羽田空港に向ったのですが理由は函館に行くためで、最近ではおなじみのJALで向かう事にしている。

函館空港での思いでは、今まで全てANAだったのですが良い思い出が無い。

その理由は初めて訪れた時は5月だったのに、函館の気温が5度で風邪をひいたのと、2回目はこのブログでも報告しましたが、最終着陸態勢に入った時に飛行機に落雷したのが理由です。

さて羽田ではキャンペーンでJALもラウンジ使用が出来るのでサクララウンジで食事をすることにした。

羽田のBLUE SKYでカツサンドを購入し、ラウンジに向かうと、お昼前後の時間でもありラウンジも空いていてエプロンに面したカウンターに座れた。

0417_01.jpg

カウンターからサマンサタバサジェットが着陸後、逆噴射をしているところで地上の雨水を前に押し出しているのを撮影しながら食事とビールを頂く。

0417_02.jpg

そんな感じでマッタリしていると搭乗時間が近づき飛行機に搭乗!

この日はJALのB6で座席は4AのClass Jの席なのですが、重く垂れ込めた雨雲で離陸直後から外が見えない。

福島上空でなんとか雲を抜けたが、眼下は厚い雲で今日の機窓からの風景はダメかな?

そして青森県に入り高度を下げると何とか地上が見え出す。

0417_03.jpg

0417_04.jpg

若木山が雄大に見えたので撮影しました。多分黒石上空だと思います。

青森をこのように飛行するのですが、多分矢印の感じで飛行していると思います!

写真と同じようにする為に、地図を横にしてみました(^^)

0417_05.jpg

0417_06.jpg

おそらく、写真の湾は地図の十三湖だと思われます。

そして手前を覗くと

0417_07.jpg

ちょうど津軽半島を左に見ながら高度を下げています。

多分右側が下北半島が見えているかも?

函館空港への着陸は後10分位なので、最終着陸態勢に入りカメラ禁止(^^ゞ

函館では五稜郭タワーの前で右に90度旋回をして着陸するのですが、ちょうどこんな感じで函館空港に向かっていると思われます(写真は五稜郭での撮影で空港に向かって方向を変えた所)

0417_09.jpg

函館空港のスポットは5に到着し、到着ロビーに向かう通路です

0417_08.jpg

通路の両サイドには函館の見所が描かれています。

今回は函館で数回に引っ張ると思いますが、お付き合いの程、よろしくお願いしますm(__)m


おこしやす!(96)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 96

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
mayu

ma2ma2さん、おはようございます^^

何だか私は旅してる気分になってきました♪
函館に到着してからの事、考えてしまうわぁ!
綺麗に撮れてますね☆
by mayu (2012-04-17 05:16) 

takenoko

この通路は開放感がなく、旅行者には楽しくないですね。
by takenoko (2012-04-17 06:27) 

リキマルコ

雲っていてもよく見えてますよ~(^ー^)
いつも上空から景色が眺められて、仕事の疲れも飛びますね♪
by リキマルコ (2012-04-17 07:12) 

旅爺さん

このコースは特に仕事で何度も通りました。懐かしいです。
by 旅爺さん (2012-04-17 08:47) 

hatumi30331

曇ってても・・・
上空からの撮影はいいですね〜〜♪^^
飛んでるような気分に・・・^^;

函館ですか?
どんどん引っ張っちゃって下さい!(笑)
by hatumi30331 (2012-04-17 08:49) 

jinopeko

おはようございます。
着々とシリーズ化されてますね(笑)
私もここを訪ねると自分がちょっと飛行機に乗ってる気分になれますよ。
函館は25年前くらいに前に行ったきりです。

by jinopeko (2012-04-17 09:14) 

hideyuki2007y

サマンサタバサジェット、福岡羽田で一度だけ乗りました。広告主の業種を理解できてないのですが(笑)。函館に向かうルートと新千歳に向かうルートはほとんど同じなのですね。3月に福岡から新千歳に向かう飛行機から見た景色です。
by hideyuki2007y (2012-04-17 13:01) 

enpoko

雨、残念でした。
カツサンド、私もこないだ羽田空港で買って
ラウンジで食べました。美味しいですよね。
by enpoko (2012-04-17 13:02) 

ma2ma2

mayuさん
いつも有り難うございます。
函館は函館山からの夜景が綺麗らしいですが、もう少し暖かくならないと夜登れ無いらしいです。
夜景が撮れなかった(^^)
by ma2ma2 (2012-04-17 20:56) 

ma2ma2

takenokoさん
意外とこのようなシュチュエーションは他の空港で無かったので目新しかったです。
by ma2ma2 (2012-04-17 20:58) 

ma2ma2

リキマルコさん
羽田から暫くは雲しか見えなかったので、諦めていたのですが、青森に入ってなんとか撮影出来ました。
by ma2ma2 (2012-04-17 21:00) 

viviane

サマンサタバサのバッグ、若向きですが持っていますよ~(^_^;)

津軽はまだ雪景色なんですね・・
函館、どんどん引っ張って下さい!
私もチェンマイで引っ張りますから(^^;)
by viviane (2012-04-17 21:01) 

ma2ma2

旅爺さんさん
このコースは僕はまだ3回目でしたが、初めて何も無かったです。
by ma2ma2 (2012-04-17 21:06) 

ma2ma2

hatumi30331さん
いつも有り難うございます。
飛んでる気分より、飛んでみてはどうでしょう(^^)
by ma2ma2 (2012-04-17 21:08) 

ma2ma2

jinopekoさん
そうですね、シリーズ化してきていますね(^^)
3年前までは飛行機大嫌いだったので、車で行ける所しか行かなかったのですが、今では飛行機に乗れないと行かなくなってます(笑)
by ma2ma2 (2012-04-17 21:10) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
そうですね、東京⇒函館と東京⇒新千歳は青森付近までは同じルートを飛行しますね。
福岡からだと秋田上空から多分同じになると思います。
by ma2ma2 (2012-04-17 21:12) 

ma2ma2

enpokoさん
マイセンのカツサンドは美味しいですね(^^)
最近ではキムカツサンドも売っていますので、目移りしちゃいます。
by ma2ma2 (2012-04-17 21:14) 

ma2ma2

vivianeさん
サマンサタバサは羽田の第1、第2ターミナルにありますが、制服を着ての写真撮影もしていますね。
函館は、来週まで引っ張ります(笑)
by ma2ma2 (2012-04-17 21:16) 

kjisland

そうですね、以前、盛岡近郊の露天風呂に入って空を見ていると、その上の空が航空路にないいているのか、ちょくちょく飛行機が飛んでいて、飛行機雲が残っていました。でも、よくよく考えてみたら、近くに花巻空港があるのだから、そうか,JALのフライトか、、、、なんて、納得したものでした。ANAは花巻空港に飛んでいないのです。あとは、羽田とか成田あたりと北海道に行く便なんでしょうね。やはり、飛行機で飛ぶ話は面白いですね。ありがとうございます。
by kjisland (2012-04-17 21:32) 

ma2ma2

kjislandさん
飛行機は、飛行経路を決める時に、空港上空近くを飛ぶようになっています。なので、空港のある都市は上空の飛行機を見る事が出来ます(^^)
by ma2ma2 (2012-04-17 21:41) 

まみごん

こんにちは。

羽田はカツサンドの種類がとても多いですよね!!
これは万かつサンドかしら?
by まみごん (2012-04-18 13:15) 

ma2ma2

まみごんさん
ピンポン! 正解です(^^)
by ma2ma2 (2012-04-18 14:18) 

undo

東京から札幌に向かう便の場合は下北半島の東側を飛行することが多いので恵山は見えても函館は見えないことが多いのに、逆ルートはなぜか函館上空を通る率が高いように思います。

あっしも窓際に陣取ることが多いですが、福島以北青森手前くらいまでは現在地の目安になるものが少なく、現在地の把握ができなくなることが多いです。(特に内陸を飛ぶ北行きの際のA席側)
by undo (2012-04-19 00:58) 

ma2ma2

あ、昨日書いた返信が消えている
だからソネットって困ったもんです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-04-20 22:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました