SSブログ

日本の空路 乗りまくり(鹿児島⇒福岡) [フライト]

前回は鹿児島空港を紹介しましたが、今回は鹿児島空港から福岡空港までの空路を紹介します。

シリーズ化するかどうかは空路が晴れた場合のみ撮影出来るので、その時の条件によります(^^)

今回のフライトルートは

0415_00.jpg

こんなルートを飛行します。

今回なんで鹿児島まで行って福岡に向かうのか?ですが プライベートのお仕事で打ち合わせが急遽福岡に変更になった為で、行きはのチケットは普通変更は考えないのでスーパー旅割で購入していた為です。

このスーパー旅割はキャンセル料が50%もかかるチケット! 

帰りはビジネス切符で変更可能なので、悩んだ挙げ句、鹿児島に飛んでから福岡に向かいそして帰って来る事にしました!

鹿児島に到着後、福岡行きの飛行機までは少し時間があるのでJALサクララウンジで過ごします。

0415_01.jpg

人が少なくガラガラでした(^^)

そして搭乗時間になり飛行機に乗り込む

0415_02.jpg

飛行機はSAABの340Bで、座席は10Aの後ろから2列目。

何故かSAABに乗る時は満席でも無いのに前の列は予約が出来ない事が多い。

0415_03.jpg

このように前列はガラガラだが翼より後ろは一杯!この飛行機はバランスが悪いのか?

などと思っていると離陸し、電子機器利用可能になったのでとりあえず1枚!

ちょうど水俣上空にさしかかった所です。

画像が湾曲しているのは飛行機の窓がプラなのか少し、グニャっていました。

0415_05.jpg

0415_12.jpg

今回から地図は固定なので、飛んでいる方向を赤矢印で地図に記入しました。 

さて天草を通り過ぎると見えるのが雲仙普賢岳で、この山が噴火して火砕流を起こしたとは不思議な気分です。

0415_06.jpg

0415_13.jpg

そしてすぐに見えてくるのは有明海の干拓地で、当時ギロチンと呼ばれる堤防で、干拓事業の為に無駄に税金を使い、自民党が作った壁が現れる。

現在の民主党もダメだが、自民党の暴挙も忘れてはいけない!

0415_07.jpg

0415_14.jpg

そして佐賀県にさしかかると、佐賀空港が見えてくる。

0415_08.jpg

佐賀空港は田んぼの真ん中にあることが判ると思いますが、ここの地図は無しです。

佐賀空港は一回降りた事があるのですが、海苔の養殖している上を通って着陸したのを思いだした。

そんな景色を見ていると福岡空港が近づく。

飛行機もフラップを伸ばして着陸態勢かな?と思うのだが最終着陸態勢の案内が無く、博多南駅上空をパススルーしている。

下にある白い線は新幹線です(^_^)v

0415_09.jpg

0415_15.jpg

その先では煙が出ているので、何だろう?と思うと火事でした。

0415_10.jpg

ここで最終着陸態勢に入った案内があったので撮影は出来なかったですが、火事現場の横を抜けるときには多くの消防車が見えました。

そんな感じでこの日は南風だったので一旦海側まで出てから福岡に到着し、無事仕事も終えることが出来ました。

ちなみに、今回の飛行機は

0415_11.jpg

これでSAAB 340Bです(^^)

もの凄く小さなプロペラですが、揺れなかったです(^_^)v


おこしやす!(112)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 112

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
だみかん

340Bのアングル、かっちょいい!!

by お父ちゃん
by だみかん (2012-04-15 01:15) 

ma2ma2

お父ちゃんさん、だみかんさん
有り難うございます
振り返った瞬間にiPhone4Sで撮影しました。
こういうときはiPhoneが役に立ちます(^^)
by ma2ma2 (2012-04-15 02:00) 

jinopeko

ma2ma2さん、おはようございます。
私の最も好きな福岡空港、冬場は北風が強いのでダウンウィンドを回って34側への着陸が多いですね。
サーブは客室内でも結構な音でしょうね(^^)
by jinopeko (2012-04-15 09:04) 

hatumi30331

飛行機からの撮影・・・いいですね〜
新幹線の上空・・・nice!ですね〜〜♪

ちょっと乗ってみたくなったかも?へへ;
by hatumi30331 (2012-04-15 11:16) 

旅爺さん

機内が空いてる時はスチュワーデスに言って席を変えてます。
言わなくてもOKですよ。 雲仙普賢岳は上から見たいです。
by 旅爺さん (2012-04-15 13:07) 

viviane

ボンバエールには乗ったことが有りますが、サーブにはまだ有りません
プロペラ機は後部の方が静かなので、ma2ma2さんクラスの方は後部座席なんでしょうね~(*^_^*)
by viviane (2012-04-15 13:31) 

ma2ma2

jinopekoさん
福岡空港の34への着陸は好きです。
無線基地を中心に旋回するのがA席窓からはよく見えますね。

サーブの音はあまり気にならなかったです(^^)
by ma2ma2 (2012-04-15 15:43) 

ma2ma2

hatumi30331さん
この日は風もおだやかで多分ベルト着用もかなり遅かったので撮影できましたが、普段はもう最終着陸態勢に入ったサインは出ていると思いますので、滅多に撮れないかな?と思っています。
by ma2ma2 (2012-04-15 15:46) 

ma2ma2

旅爺さんさん
僕も、以外と席を移る事がありますが、意外とサーブは後ろの方が景色が見やすいみたいです。
by ma2ma2 (2012-04-15 15:47) 

ma2ma2

vivianeさん
プロップ機って後ろの方が静かなのですか?知らなかった(^^ゞ
サーブは北海道に行くとHACが飛ばしています。
by ma2ma2 (2012-04-15 15:49) 

hideyuki2007y

この路線は私も2月に利用しました。ジャパンエアコミューター(JAC)の運航ですよね。私のときはボンバルディア機でした。ma2ma2さんが写真にしっかり撮っておられますが(笑)、ここの客室乗務員さんは皆さんとっても美しいので、ぜひまた乗ってみたいと密かに?考えています。
by hideyuki2007y (2012-04-15 20:18) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
JACのCAさんは綺麗な人が多いですね
以前もブログで綺麗とレポートしたことがあります(笑)
そういえば、最近知ったのですがJAL EXPRESSは赤いジャケットを着ているのですね(^^)
by ma2ma2 (2012-04-15 21:32) 

麻能

ここまでではありませんが、私も2月の旅行でいつもより小さな飛行機を利用しました。
その時驚いて新鮮だったのは、見える所で機内アナウンスがされ、目の前で実際に緊急脱出時の説明をしてくれたことでした。
モニターが設置出来ない小さな飛行機では、CAさんが実際にやって見せてくれるんですね。
by 麻能 (2012-04-15 21:32) 

ma2ma2

麻能さん
国内線はモニターが無い小さな飛行機だとCAさんが緊急脱出の説明をしてくれますが、国際線だと必ず実行するみたいですね。
あららと思ったのは、国内線のB787で機内エンターテーメントが調整中で、急遽CAさんが行っていました(^^)
by ma2ma2 (2012-04-15 21:55) 

元山陽ちとせ

SAABの340Bは初めて見ました。
ターボロップの排気口が結構大きいですね。
排気の推力もかなり使ってるんですかね。
空撮と地図の連携シリーズ、判りやすくて
いいですね。本当の飛行機でもこういうサービス
やってくれたらいいのに、と思ってしまいます。
by 元山陽ちとせ (2012-04-15 22:33) 

kaz

佐賀空港はまだ建設前の 造成工事中にぶらりとドライブがてらに見に行った思い出があります

住宅地からかなり離れた空港の為 夜間貨物航空路線を九州内でも早いうちに開始した空港でもありますが その立地条件のため利用乗客は少なめのようですね^^;
by kaz (2012-04-15 22:55) 

ma2ma2

元山陽ちとせさん
ジェットに比べれば小さいですが、モーターを回す部分の空気取り入れ口は結構大きいですね。
プロペラ機に乗ると結構地上を案内してくれるので嬉しいですね(^^)
by ma2ma2 (2012-04-15 23:06) 

ma2ma2

kazさん
佐賀空港は今までに一回降りた事があります。
佐賀空港から佐賀市内は歩いても行ける距離(僕の場合10Kmは歩行距離)ですね(笑)
by ma2ma2 (2012-04-15 23:08) 

undo

340Bは重心バランスの関係で真ん中→後ろ→前の順に埋めてる感じがします。(事前座席指定も8~11しかダメだし)
ちなみにHACに乗った際2A,3Aは空港調整席ですよと教えていただきました。(JACでも2Aは窓がないため最後まで出さない部類の席だそうです(@IZO)

一時はJAL便名でMD81などが行き来していた(おいらも何回かピストンしました)のですが新幹線の全線開通はパンチ力あるみたいです。
by undo (2012-04-15 23:11) 

ma2ma2

undoさん
やっぱりバランスだったのですね。
僕が申し込んだ時って、結構受け付け開始直ぐだったのですが、いつも羽より後ろでした。
特に早く申し込むと後ろから2番目とかの席だったので、そうかな?と思っていました(^^)
by ma2ma2 (2012-04-15 23:20) 

mayu

ma2ma2さん、おはようございます^^

かなりリアル~に見えますねーっ!!!
この問題になった湾や、そして火事までも!!!

意外と飛行機移動される方少ないんでしょうか!?
今、新幹線も通って手段が変わったのかなぁ!?
九州も今年、旅行に…と考えているので…♪
by mayu (2012-04-16 05:49) 

ryuyokaonhachioj

機内や、機内から外の写真が良く撮れていて
良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-16 06:14) 

みーこ

前方にはあまり座らせない飛行機・・・・。
謎ですね、で、怖いです。

日本の空港で家に帰るのに絶対利用する関空を除けば、
福岡空港が一番利用頻度が多いです。
アクセスも便利でこじんまりしてますが大好きな空港です。
by みーこ (2012-04-16 09:42) 

kummy

バランスが心配になりますが、そんな心配は要らないようですね(^-^;)
by kummy (2012-04-16 10:47) 

まつみママ

何時もご訪問有難うございます
昨日 大分空港より北九州観光の旅より帰途しました
行きは福岡空港でした 大分空港からは初乗りでしたし
こじんまりとした小さな規模の空港ですね
飛行機は往復JAL 勿論ツアーでの参加ですので後尾座席です


by まつみママ (2012-04-16 16:43) 

ma2ma2

mayuさん
宮崎⇒福岡は最近ではANAも就航したので結構ニーズはあるみたいなのですが、鹿児島⇒福岡は新幹線開通で市内へのアクセスとか考えると時間的に新幹線の方が早いみたいですね。
by ma2ma2 (2012-04-16 19:50) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
機内から外の風景はお天気次第なのですが、今回は結構地上近くまで撮れました。
by ma2ma2 (2012-04-16 19:52) 

ma2ma2

みーこさん
前方にあまり座らせない飛行機で、以前奄美大島から鹿児島まで乗った時なんて乗客5名なのに、後ろにかたまっていました(笑)
by ma2ma2 (2012-04-16 19:53) 

ma2ma2

kummyさん
乗客が一斉に前に移動したらどうなるのか?少し怖いですね(笑)

by ma2ma2 (2012-04-16 19:56) 

ma2ma2

まつみママさん
北九州旅行、おかえりなさいm(__)m
僕は大分空港に降りたことは3回あるのですが、大分から飛行機に乗ったことが無いです。
それに到着後すぐにバスの時刻なので空港の出発ロビーは見たことがないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-04-16 19:58) 

arashi

九州、やっぱ久しぶりに行きたいです^^ 地図にはお世話になった行橋市が^^;...。

by arashi (2012-04-16 23:26) 

ma2ma2

arashiさん
九州の都市はあまり詳しくありませんが、arashiさんのお世話にになった都市がちかいのですね(^^)
by ma2ma2 (2012-04-16 23:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました