SSブログ

大分駅 新規開業 [フライト]

先週の17日に大分まで出かけた。

大分に向かったのは国東に知り合いがいて、ちょっと用事があったので出かけたのだが帰りは福岡からの飛行機を予約していたので、用事を済ませ、大分空港に戻りそこからバスで大分駅まで向かった。

大分駅は今まで2回ばかり出かけた事があり、古美れた昭和の駅って感じでICカードのSuicaはもちろん、SUGOCAも使えなかったのだが、この日は人であふれかえっており、今まで知っていた大分駅が無い!(板で目隠しされている)

駅の案内の人に聞くと、反対側に移ったとの事で、この時点で新しい駅がオープンしたことは全然判らない(^^)

そして人混みのなか駅の反対側に行くと、お土産売り場が新しくできたりしていて、ふ~ん!大分駅も変わったんだな?と思うだけでJR西日本のおでかけネットで申し込んだチケットを受け取り、改札に入ろうと思った所で、声を掛けられる。

「今日は大分駅の新規開業で来られてのですか?」との声に振り向くとカメラとマイクが(^^ゞ

思わず「はい」と答えてしまったら市内から見えたのですか?と言われ「いいえ、東京です」と答えると「なんと東京から開業の風景を見に来られた方です」と紹介された ????

その後、会社の福岡の同僚から「テレビに映っていたとよ!」との連絡を受け、詳細を初めて知った(^^ゞ

大分駅開業を知らずに既に、改札を通っていたため、慌ててここから大分駅が新しくなったのを伝えるべく撮影を開始しました。

0323_01.jpg

真新しい駅名案内板をまずは最初に撮影!

その後、既に入線している宮崎空港からの「にちりん」を撮影すると

0323_02.jpg

787と新型旅客機みたいな番号が(笑)

その後、小倉から大分までやってきたソニックで、僕はこの列車で小倉に向かうのだ。

0323_03.jpg

隣のレールを見ると、車輪がふれる部分もまだ錆びていて、新しい線路と言う事が判る。

0323_04.jpg

そしてソニックが入線。

周りには多くのカメラを持った人がいる。

0323_05.jpg

行き先表示板が切り替わる前に撮影しておきました。

そしてパンタグラフ(2号車)を撮影

0323_06.jpg

パンタグラフが付いていてモーターが搭載されている車両はモハ、先頭車両でモータが無い車両をクハ、中間のモータが付いていない車両はサハと名前が付いてることがあるのだが、今回の先頭車両はクロハ8847となっていた。

多分僕の予想なのだが、この車両はグリーンもついており、そのサロと先頭運転席がある車両のクハを合わせてクロハなのだろうか(^^) 

と言う訳でYahooで調べたら、ビンゴでした「クロハ (電車) - JR(および、旧国鉄に準ずる呼称体系を持つ鉄道事業者)に所属する電車のうち、運転室を持つ付随車の半室グリーン車に付与される形式称号」と書いてありました。

そして「にちりん」が出発すると赤・黄・白とそろった汽車が見えた。

0323_07.jpg

それを撮影していると、奥の1両編成の汽車が動き出したので

0323_08.jpg

先頭が、電信柱に邪魔された(^^ゞ

そして福岡行きのソニックに乗ると反対側のホームで女子高生がご飯を食べていたので

0323_09.jpg

多分、二人は「うちらが最初にホームでご飯を食べた」と言っていたかは不明です。

0323_10.jpg

小倉までは最後尾の車両になるのですが、ガラスが透明だったので撮影しました。

このガラスは、電気信号で曇りガラスになったりします。

大分駅が新規開業とは判らなかったですが、大分レポートでした。

所で、今後のマラソン大会出場予定ですが「リトライ東京 ハーフ&10Km」に出ます。

https://onetokyo.org/static/index/pageid/event120414

なので、先週から週30Kmの軽いジョグを始めましたが、花粉でクシャミをしながら走(笑)

出場は会社のランニング愛好の人たちと一緒なので10Kmに申し込んだのですが、やっぱりハーフを走りたいです(^^ゞ

今後、12月のホノルルマラソンまで何回か大会に応募したいと思っています。


おこしやす!(101)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 101

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
ぼくあずさ

鐡ちゃんではない私も、なんかわくわくしたような気分に
なりましたね。Vielen Dank!
by ぼくあずさ (2012-03-23 08:30) 

viviane

TVに出ちゃったんですか? 出演料は??(^^;)
電車の旅も良いですね~☆
禁断症状が出ていた私も、やっと来週空に~♪
AIR&HOTELのみの旅なので、その先のLCCやOPの手配でバタバタしていますが~これが旅の楽しみなんですよね~(^_^)v!
帰国したらブログが旅ログになってるかもしれません
by viviane (2012-03-23 09:55) 

リキマルコ

思いがけないTV出演おめでとうございます!
新しい駅も新鮮でいいでしょうね^^花粉の季節のジョグは大変ですね、がんばってください!
by リキマルコ (2012-03-23 10:42) 

hatumi30331

フットワークの軽いma2ma2さん!
とうとうテレビ出演ですか!(笑)
電車の旅もいいですよね〜♪

マラソンにも備えなきゃ行けないし・・・
忙しいですね〜
でも、常に前向き・・・ 楽しそうです!(笑)
by hatumi30331 (2012-03-23 12:46) 

まつみママ

何時もこちらにお伺いすると 飛行機の事やら 列車の事で 
今迄全く知る事も無く 特に気にもも掛けずに乗車叉は搭乗してましたので
沢山の事柄を知ることが出来ました 
そうは行っても 中々全部は覚えられませんけどね(笑)
マラソン どうぞ次回も頑張って走り抜いて下さい

by まつみママ (2012-03-23 14:47) 

raffles

新しい大分駅での出来事、記事を拝見しているだけでもワクワクしました。
ma2ma2さん、本当にラッキーでしたね。
駅での黄・赤・白の3色揃った電車揃い、カッコイイですね!
by raffles (2012-03-23 17:20) 

hideyuki2007y

ソニックとにちりん、私は博多ー小倉間で利用することが多いです。新幹線よりずいぶん安いのです。九州に頻繁にお越しになるのですね!
by hideyuki2007y (2012-03-23 20:12) 

ma2ma2

ぼくあずささん
コメント有り難うございますm(__)m
楽しんで頂き、嬉しです。
by ma2ma2 (2012-03-23 20:28) 

ma2ma2

vivianeさん
テレビのニュースに出てしまったらしいですが、僕は見ていないです。どうも九州のテレビ局のニュースだったらしく会社の同僚が家で見ていてあれ?って思ったそうです(笑)
by ma2ma2 (2012-03-23 20:30) 

ma2ma2

リキマルコさん
花粉の時期はマスクをしているのですが、走る時にマスクをすると苦しいのでしないで走っていますので、グシュグシュです(笑)
by ma2ma2 (2012-03-23 20:32) 

ma2ma2

hatumi30331さん
東京マラソン後、練習をサボっていたのでフットワークは少し重くなっていました(^^ゞ
明日は粉物オフ会楽しんで下さいね。
by ma2ma2 (2012-03-23 20:34) 

enpoko

やっぱり、九州は、鉄ちゃんの聖地だな~。

by enpoko (2012-03-23 20:35) 

ma2ma2

まつみママさん
僕のblogの本来の記事は旅行だったのですが、ネタが無くなり飛行機や電車も取り入れています。
そろそろワインも復活します(^^)
by ma2ma2 (2012-03-23 20:35) 

ma2ma2

rafflesさん
僕も電車は見た目で撮影したり、彩りで撮影したりするのですが、機種?はよく判らない事が多いです(笑)
by ma2ma2 (2012-03-23 20:37) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
月に最近は1回は九州に行っています。
もちろんJALで(^^ゞ

by ma2ma2 (2012-03-23 20:39) 

ma2ma2

enpokoさん
僕は鉄道はそんなに詳しくないのですが、一応男の子が通ってきた道を歩んできたのでついつい写真を撮ってしましますが、基本は飛行機や電車に乗るのが好きです。
by ma2ma2 (2012-03-23 20:40) 

takenoko

ご訪問&niceありがとうございました。
私は鉄ちゃんではありませんが、中井精也風の写真が好きで鉄道に
は興味があります。飛行機も好きなのですが、あまり乗る機会も
ないので撮る事も少ないです。鉄道ネタ、飛行機ネタは好きなので
今後も覗かせていただきます。
by takenoko (2012-03-23 21:33) 

ma2ma2

takenokoさん
お越し頂き有り難うございますm(__)m
僕も自称鉄ちゃんでは無いと思っているのですが、飛行機などに乗るのは好きでino-koさんの飛鉄を気にいって使っています。
ino-koさんのページ
http://tobitetsu-diary.blog.so-net.ne.jp/
なので、飛鉄を広めたいなと思っています(^^)
こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m
by ma2ma2 (2012-03-23 22:05) 

soraaane

ソニックって、DBのICEっぽいですね~。
九州でドイツを味わってこようかなぁ(^^ゞ
by soraaane (2012-03-23 22:10) 

ma2ma2

soraaaneさん
九州の鉄道って、日本製ですがシーメンスに似ている所がありますね。
九州で、ドイツ気分はコスパが最高ですね(^^)
by ma2ma2 (2012-03-23 22:25) 

jinopeko

こんにちは、ma2ma2さん。
大分駅新しくなったのですね。JR九州がんばってるなぁ(^^)
九州の特急は特徴があって、旧国鉄列車でなくとも私は好きです。
特に白いかもめやソニックはデザインも内装も日本に今までなかったセンスが生かされているようですね。やっぱ水戸岡さんのはすごいなぁ。

by jinopeko (2012-03-23 23:18) 

ma2ma2

jinopekoさん
大分駅は既に昔の雰囲気は無くなっていました。
近くの踏切も全て廃止され、高架になっていました(^^)
水戸岡さんってデザイナーさんですか?
僕は結構鉄道は素人です(^^)
by ma2ma2 (2012-03-23 23:41) 

てんぽく

難しく言うと、
「ク」が制御車
「モ」が電動車
「サ」が付随車
「クモ」が電動制御車ですね。

その次にくるのが、
「ロ」グリーン車
「ハ」普通車
「ロハ」グリーン車・普通車
これは、グリーン車が昔の2等車、普通車が3等車で、この上に1等車がありました。
1等車から、イ・ロ・ハと付けられていたんですね。

他にももっとありますが、最近はこれらしか見かけないですよね。
by てんぽく (2012-03-23 23:46) 

麻能

思わず「はい」と言ってしまった…というくだりを読んで、クスッと笑ってしまいました。
なんか可愛い♪

ma2ma2さんって飛行機だけじゃなく、電車も詳しいんですね。
by 麻能 (2012-03-23 23:48) 

ma2ma2

てんぽくさん
僕は鉄ちゃんでは無いので、西武鉄道の車両で覚えたクモ、サハと西武が得意な2両編成のクモハが馴染み深いです。
ちなみに、グリーン車ってサロンからサロと覚えていたのですが、チョット違うみたいですね。
でも、電車も乗るのが空きです(^^)
by ma2ma2 (2012-03-24 00:00) 

ma2ma2

麻能さん
電車は僕は詳しく無いです(^^)
飛行機なら、座席数とかマイレッジなど自分でも詳しいとの自負はありますが、それ以外は詳しく無いですよ(^^)
by ma2ma2 (2012-03-24 00:02) 

jinopeko

JR九州の車両とかのデザインは、ほぼ水戸岡鋭治さんというデザイナーさんがされています。
富士急行1000形電車「富士登山電車」や和歌山電鉄の「いちご電車」なんかもそうらしいですよ。
本とかもありますです(^^)
by jinopeko (2012-03-24 00:24) 

ねじまき鳥

キュウシュウノデンシャハコセイテキデスネ。


by ねじまき鳥 (2012-03-24 00:45) 

schnitzer

新しい大分駅のレポート、楽しく拝見させていただきました。
1月に訪れましたが、また行きたくなってしまいました。
by schnitzer (2012-03-24 08:55) 

まみごん

ma2ma2さま

こんにちは。
大分って空港から市内までも遠いし、飛行機の便も少ないので、私も仕事で大分の時は小倉からソニックに乗っていました。
JR九州の列車は、本当に個性的で、見ているだけでも飽きない私。
by まみごん (2012-03-24 11:17) 

arashi

日豊本線ですよね? 違ったかな~^^;
懐かしい車両が...ちょこっと写ってました。 小倉もだいぶ変わってるだろうなー。
by arashi (2012-03-24 19:57) 

Atwight

どれもかっこいい電車ばかりですね。東京はほとんど同じ顔になってしまったのでつまらないです。。。
by Atwight (2012-03-24 20:29) 

ma2ma2

jinopekoさん
デザイナーさんだったのですね。
了解しました。
by ma2ma2 (2012-03-24 22:58) 

ma2ma2

ねじまき鳥さん
ホントウニ、コセイテキデスネ(^^)
by ma2ma2 (2012-03-24 22:59) 

ma2ma2

schnitzerさん
schnitzerさんの大分車両センタの記事も楽しく読ませて頂いております。
by ma2ma2 (2012-03-24 23:00) 

ma2ma2

まみごんさん
本当に大分空港は駅から遠すぎますね。
バスで1500円以上って、なかなかないです!
でも九州の列車は見ても乗っても楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2012-03-24 23:02) 

ma2ma2

arashiさん
日豊本線ですね、JRも国東半島を周回するように走ってくれれば、便も良くなるのにと思っています。
by ma2ma2 (2012-03-24 23:04) 

ma2ma2

Atwightさん
首都圏のJRは似た顔になっていますね。
最近はスーパーひたちがカッコ良くなっていますので、少し嬉しいです(^^)
by ma2ma2 (2012-03-24 23:05) 

kjisland

クロハ、、、、そうですね。子どもの頃、「キハ」ってなんだと不思議に思い、調べて事を思い出しました。マラソンにもでられているのですね、まだ、どんな方かもイメージがつかめないままおじゃまするようになっています。よろしく御願いします。
by kjisland (2012-03-25 07:58) 

プント

復帰致しました。ma2ma2様の励ましのコメントが
どれだけ勇気づけられたかわからない位力になりました。
これからもよろしくお願い致します。
大分駅は昨年2回行きましたが、こじんまりとした雰囲気は
もう味わえないのだなあと思うと、感慨深いものがあります。
もう1度行ってみたいけど、もう機会は無いかもなあ。。。
楽しいレポートありがとうございました。
by プント (2012-03-25 19:29) 

ma2ma2

kjislandさん
スポーツと飛行機が大好きなオヤジです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-03-25 21:52) 

ma2ma2

プントさん
復帰お目出とうございます。
仲間がいなくなるのは寂しいだけですので、復帰して頂き嬉しいです。
大分駅は変わりましたよ! 鉄ではない僕も え!前と違うと思った位です(^^)
是非、また言ってみて下さいm(__)m
by ma2ma2 (2012-03-25 21:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました