SSブログ

FDAをちょっと紹介 [Aircraft]

前回FDAの飛行機をアップしたところ、FDAを知りたいとのお話を頂き、以前撮影した写真を使い説明させて頂きます。

FDAですがある程度の情報はホームページを見ればわかり、ダブる部分はありますが簡単に概要から説明します。

ただし、ホームページや本などから判る情報なので、あれこれ突っ込まない様にm(__)m

0319_01.jpg

日本での登記名は株式会社フジドリームエアラインズでレターコードはJH/FDAとなっている。

2008年に静岡で物流事業を営む鈴与が設立した静岡空港ベースのエアラインで2009年に静岡空港開港と共に運行を開始した航空会社です。

さかのぼると1991年に静岡エアコミュータとして設立され、2007年に鈴与内の航空事業推進本部に置かれ、2008年6月24日に設立された。

運行開始は静岡空港発着路線のみだったが、JALの休止した路線を引き継ぐ形でネットワークを広げている。

0319_02.jpg

機材はブラジルのEMBRAER(エンブラエル)170を使用し、1機1機が異なるカラーリングを施しているのが特徴になっている。

その後EMBRAER175を導入し、現在では170×3、175×3の系6機で運行を行っている。

機体番号は1号機から

JA01FJ ドリームレッド(ERJ170)、JA02FJ ライトブルー(ERJ170)、JA03FJ ピンク(ERJ175)

JA04FJ グリーン(ERJ170)、JA05FJオレンジ(ERJ175)、JA06FJ パープル(ERJ175)

EMBRAER170と175の違いは座席数で170が76席、175が84席となっており、175は170を1.77mストレッチしたものになります。

ちなみに、JA03FJのピンクですが

0319_03.jpg

機体後方をみると

0319_04.jpg

静岡らしくちびまるこちゃんが描かれている。

0319_05.jpg 

0319_06.jpg

なので、富士と付くが富士フイルムや富士ゼロックス、富士通などとは一切関係の無い航空会社ですので、そこのところ宜しくです(笑)


タグ:FDA
おこしやす!(114)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おこしやす! 114

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
ぼくあずさ

鈴与なのですか。
by ぼくあずさ (2012-03-19 04:44) 

楽しく生きよう

生き残っていると言うことは、ぼちぼち儲かっていると理解して佳いんですかね。
by 楽しく生きよう (2012-03-19 10:34) 

kummy

お~興味深く拝見しました(#^-^#)
ありがとうございます♪
板橋のご声援もありがとうございました!
by kummy (2012-03-19 12:25) 

ma2ma2

ぼくあずささん
鈴与の社長が航空会社を持つのが夢だったらしいです。
by ma2ma2 (2012-03-19 16:40) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
JALが全路線共同運行をしていて、FDAはLCCでは無いですがそこそこ頑張っているみたいです。
昨年の夏には松本から福岡・千歳へ向かう搭乗率は84%だったそうです。
by ma2ma2 (2012-03-19 16:46) 

ma2ma2

kummyさん
板橋お疲れ様ですm(__)m
一回はFDAにも乗って見たいですが、静岡・松本がベースなので機会が少ないです。
by ma2ma2 (2012-03-19 16:48) 

viviane

うふふ・・よ~~~く分かりました(^^;)
FUJIFILMとは全く関係ないのですね♪
by viviane (2012-03-19 20:27) 

jinopeko

年明けに福岡で撮りましたがパープルにはまだ遭えてません。
FDAのような柔軟さが今の航空業界には必要なような気がします。
鈴与の社長さんにはがんばっていただきたいです。
尾翼のデザインを除けば?大好きなカラーリングです(^^)
by jinopeko (2012-03-19 20:51) 

suzuran

シャトレーゼなどのスポンサーがお茶や茶菓子を
提供してくれていますから、全日空よりも機内サービスは
充実しています。

名古屋から福岡からへは全日空ではなくFDAを利用しています。
福岡空港と同じく、名古屋空港も市内に近いのでセントレアを
利用するよりも便利です。

車の場合、一週間は駐車料金が無料になります。
by suzuran (2012-03-19 21:09) 

ma2ma2

vivianeさん
と!言う訳で出来た航空会社ですが、静岡県民にはとても人気があります。
静岡⇒仙台も飛ばせばニーズがあるかもですね。
by ma2ma2 (2012-03-19 21:18) 

ma2ma2

jinopekoさん
パープルは最近日本にやってきたので見る機会も少ないかもですね。
ちなみに、ブラジルからフェリーフライトでは3日かかったらしいです。
尾翼のデザインはなんだか富士山をイメージしたとの噂ですが、イマイチですね(笑)
by ma2ma2 (2012-03-19 21:20) 

ma2ma2

suzuranさん
シャトレーゼって山梨のお菓子会社だったと思うのですが、富士山は静岡と山梨の宝ですからスポンサーになったのでしょうか?
羽田路線も開設してもらえれば、乗って見たいです(^^)
by ma2ma2 (2012-03-19 21:22) 

麻能

nice!のご配慮ありがとうございます。
訃報記事を外してnice!して下さった方がいたり、いつもnice!して下さるのにコメントのみだったりと、皆さま大人ですね。
ネット上でも私は素敵な方々に恵まれているなぁと思います。

ma2ma2さんは本当にたくさん飛行機に乗られているんですね。
ナントカメンバー(よく知らない)の方って、優先搭乗とかあるし、色々優遇されてるんだろうなぁとは思っていましたが、たくさん利用される方が大事にされるのは当然のことと思います。
…まぁ子連れで、今は私も優先搭乗させて頂いているのですけど…
by 麻能 (2012-03-19 21:29) 

ma2ma2

麻能さん
色々ご心労もあったでは無いでしょうか?
いやいや、FDAはまだ乗っていません。
羽田発の国内線はANA、JAL、SKY、SF、AIR DOの5社しか乗っていないです。
確かに、お子様連れの優先搭乗は最優先なので羨ましいです(笑)
by ma2ma2 (2012-03-19 21:44) 

Toz

新聞記事で初めて機体を見たとき、アメリカ食品医薬品局(FDA)の
チャーター機かと思ってしまいました。

カラフルな機体がそろっていて楽しいですね。
by Toz (2012-03-19 21:50) 

ma2ma2

Tozさん
確かに、アメリカのFDAは色々日本にいちゃもんをつけて、承認させていましたね(笑)
6機もそろったので、次は何色かな?って想像しちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2012-03-19 22:13) 

mayu

ma2ma2さん、こんばんは!

わーい\(^o^)/
まるちゃんだぁ♪
やっぱり地元って感じなんですね!
グリーンの飛行機は、うん、まさしく企業のカラーですよね。


by mayu (2012-03-19 22:17) 

ma2ma2

mayuさん
FDAは色んな所で、色んな知恵をだして飛んでいます。
まるちゃんはやっぱり、静岡の清水って感じで良いですよね(^^)
by ma2ma2 (2012-03-19 22:39) 

hideyuki2007y

FDAは福岡空港でもよく見かけます。ちびまるこがくっついているのですね。これは知らなかったです。
by hideyuki2007y (2012-03-19 23:00) 

arashi

FDAいいね~赤と緑って、見た事ないですf^^;
機体のまるこちゃん、かわいいですねぇ~^^
by arashi (2012-03-19 23:39) 

hatumi30331

なるほど・・・よくわかりました。
これから気を付けて見上げてよう〜〜♪^^
飛行機はよく見えるからね〜(笑)
いろんな色がええよね〜♪
by hatumi30331 (2012-03-20 11:10) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
ピンクのみまるちゃんが付いていましたが、今年はまだ確認していないです。
by ma2ma2 (2012-03-20 14:18) 

ma2ma2

arashiさん
以前、オレンジを奄美大島で見たことがあります。
沖縄便も飛ばして欲しいですね。
by ma2ma2 (2012-03-20 14:21) 

ma2ma2

hatumi30331さん
僕の家の上空も飛行機がよく飛んでいますが既に高度が2万フィート以上になっているので色しかわかりません(^^ゞ

by ma2ma2 (2012-03-20 14:24) 

元山陽ちとせ

最後のグリーンの機体は、
一瞬、富士フィルムを連想しちゃいますね。
機体毎に色を変えて、全色制覇欲を刺激する戦略ですかね^^;

by 元山陽ちとせ (2012-03-20 19:58) 

ma2ma2

元山陽ちとせさん
24機まで増えたら、クレパス航空に改名しますなんてね(笑)
by ma2ma2 (2012-03-20 20:24) 

shiho

ちびまるこに目が行ってしまった(笑)
by shiho (2012-03-21 11:45) 

ma2ma2

shihoさん
まるちゃん、可愛いでしょ(^^)
by ma2ma2 (2012-03-21 13:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました