SSブログ

松山空港で [Aircraft]

3月3日~4日と松山に行って来ました。

今回の旅行は東京マラソンのご褒美&ケータイ国盗りゲームの愛媛制覇を目的に出かけたのだが、松山旅行レポートはまた別な日に報告します。

今回は松山空港で帰りの飛行機を待っている時に撮影した飛行機のレポートです。

さて、このblogでも何回か出てきた「ケータイ国盗り合戦」は日本全国を600の地域に分けて、そこに出かけると言うゲームなのだが、452カ国制覇で止まっていた。

さすがに300カ国を超えると、残った所は空港や駅から遠かったり、往復で1日がかりだったりと、ここからが伸びしろがなく、愛媛も4カ国だけ残っていたので、松山観光と少し国盗りとなった(^^)

話は横に外れたので元に戻します。

帰りの飛行機の時間まで2時間近くあったので展望デッキに出てみると、ANAのBoeing737-500とJAL MD-90、そしてANA Bombardier DHC-8-300の3機が駐機していた。

0305_01.jpg

このBoeing737-500は1996年3月にデンマークのマースク航空(今は無い)で登録された機体で、その後もう1社をはさんでANK(エアーニッポン)にやってきたもの、よーく見るとつぎはぎが見える。

0305_02.jpg

松山空港は山側から海側へ抜ける風で、RUNWAY14からの離着陸が多いのだが、この日は風向で、 RUNWAY32に向かう為に動き出した。

機体に書かれている会社名はANA WINGSとなっているが、エアーニッポン⇒エアーネクスト⇒ANAウイングスと名前が変わっている。

そしてこちらは、JALのMD-90!

JALには全部で16機のMD-90があるが、今年中に全て退役になるので今年で見納め。

0305_03.jpg

こちらも、結構なつぎはぎでエンジンポッドなどは、手術で縫った後みたい(笑)

そして、先ほどRUNWAY32へ向かって言った737が離陸の為に滑走してきた。

0305_04.jpg

僕は飛行機を撮影するときにと言うよりも三脚を持っていないので、手持ちでいつも飛行機を追っかけているが、この日は暗くなってきたのでシャッタースピードを遅くして、ちょっと流し撮りにチャレンジしてみました(^^ゞ

0305_05.jpg

あんまり流れていないが、飛行での流し撮りは初チャレンジと言う事で(笑)

その後、先ほどのMD-90が離陸の為に滑走路に向かって動き出した。

0305_06.jpg

MD-90って横にもライトがあるのね?

0305_07.jpg

さて、松山空港ってすぐそばに民家があるので、民家越しに離陸を始めるMD-90!

0305_08.jpg

こちらはあまり流し撮りにならなかった(^^ゞ

逆に、TurbopropのDHC-8-300の方がなんかスピード感が出ているような?

0305_09.jpg

そして、海側を見ると帰りに乗る飛行機がやってきた。

0305_10.jpg

帰りの飛行機はまた今度m(__)m


おこしやす!(101)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 101

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
viviane

シャッタースピードを遅くして流し撮り・・難しそう・・:-)
接写が綺麗なカメラが欲しい・・
何が良いかしら~
by viviane (2012-03-05 07:55) 

ma2ma2

vivianeさん
おはようございます(^^)
被写体からある程度引いて、撮れば簡単なのでしょうが、折角なのでファインダーに入るだけ大きく撮りたいと思い、余計に難しくしてしまっているような(笑)
接写はデジタルカメラによっては「撮影範囲」とも表示されていて、マクロ時 ワイド端 3cm/テレ端 約100cm~∞となっているワイド端が近い製品が接写が得意となります。
あとはメーカや機種、レンズ交換可否などは好みですね(^^)
by ma2ma2 (2012-03-05 08:19) 

hatumi30331

やっぱり飛行機をきれいに撮ろうと思うと・・・・
難しいね〜^^;
民家の近く・・・・恐いんですけど・・・・^^;
by hatumi30331 (2012-03-05 08:43) 

くま・てーとく

あら、私は明日から松山に行くんですよ。法事で。
母が松山出身なので、松山は私にとって第2の故郷です^^♪

帰りの飛行機はB787かな?
by くま・てーとく (2012-03-05 12:38) 

shiho

ANAのイルカの絵がかわいい~♪
by shiho (2012-03-05 13:50) 

kummy

松山行ってみたいです~♪
MD-90って退役なんですね。
ラストフライトしてみたいな!
by kummy (2012-03-05 14:26) 

楽しく生きよう

流し撮りいいじゃないですか。
by 楽しく生きよう (2012-03-05 14:39) 

ma2ma2

hatumi30331さん
松山空港は道路をはさんで民家と工場とちっと間違えると結構怖い場所かも?です。
by ma2ma2 (2012-03-05 19:25) 

ma2ma2

くま・てーとくさん
明日から松山ですか!
松山は暖かかったですよ(^^)
帰りの飛行機は、ピンポ~ンです!翼のしなり具合とライトの光がLEDで白いのが特徴です。
by ma2ma2 (2012-03-05 19:28) 

ma2ma2

shihoさん
ANAではBoeing737-500はスーパードルフィンと呼んでいます。
確かに、737ってイルカに似ているんですよね(^^)
by ma2ma2 (2012-03-05 19:29) 

ma2ma2

kummyさん
松山は道後温泉も近くにあり、楽しいです。
JAS時代の飛行機はほとんどが退役してしまい、MD-90が退役すると残るはBoeing777-200の一部だけになってしまいます。
MD-90は今年しか乗る機会が無いので、是非乗って下さい。
by ma2ma2 (2012-03-05 19:32) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
もう少し流せればよ思うのですが、難しいですね。
雑誌とかを見ても、着陸時の流し撮りが多いのですが、着陸時に流し撮りに意味があるのか?と思っています。
by ma2ma2 (2012-03-05 19:34) 

Atwight

流し撮り決まっています!!
凄いスピード感です!!
by Atwight (2012-03-05 21:39) 

Toz

MD-90好きです。
攻撃的な雰囲気があって、レーシングマシンのようなオーラを感じます。
退役は残念ですねぇ。
by Toz (2012-03-05 21:53) 

ma2ma2

Atwightさん
有り難うございますm(__)m
もう少し流れると綺麗なんですが、ピントが間に合いません(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-03-05 22:44) 

ma2ma2

Tozさん
MD-90はDC-9からのコンセプトを引き継いでいますね。McDonnell DouglasはBoeingに買収合併される前に、MD-90の短胴派生型としてMD-95もローチンしていましたが、Boeing717となってしまったのでMDブランドのリアエンジンは最後になってしまいました。
by ma2ma2 (2012-03-05 22:51) 

macharun

流し撮りGOODですよ!!
by macharun (2012-03-05 23:12) 

UZ

MD90型機は旧JD時代に名監督黒澤明が機体をデザインしています。
「クロサワ・レインボー」と呼ばれたカラーリングは7種類あり、どの機材が就航するのか楽しみでした。機内もAVサービスを行ってたり、座席そのものは、旭化成のスウェード調人工皮革「ラムース」を使っているとのことで快適に過ごせます。
私も何度か利用しましたが、来年度で退役する計画ですので虹組の私にとっては寂しい限りです。
by UZ (2012-03-06 00:00) 

ma2ma2

macharunさん
有り難うございますm(__)m
今回は暗くなっていたので流しましたが、自分が好きなのはやっぱりピントとコントラストが合った飛行機ですので、そちらも頑張ります(^^)
by ma2ma2 (2012-03-06 00:55) 

ma2ma2

UZさん
JAS クロサワ・レインボー懐かしいです。
その当時は飛行機に乗るのが大嫌い(怖かった)だったので、飛行機に乗った記憶はありませんが、デザインをよく覚えています。
今だったら、全てのカラーリングをコンプリートしていると思います(笑)
by ma2ma2 (2012-03-06 00:58) 

ひろっち

おはようございます。
ボンバルディアの流し撮り、いいですね!

by ひろっち (2012-03-06 06:40) 

mayu

ma2ma2さん、こんにちは^^

お帰りなさい♪
凄い写真の数々…
格好いいなぁ、飛行機乗りたく?
あっ撮りたくなってきました!
ma2ma2さん、素晴らしいです!

by mayu (2012-03-06 07:10) 

イッシー

うまく撮れているなあ。ボクも真似してみようかな?。
by イッシー (2012-03-06 09:27) 

ma2ma2

ひろっちさん
なにをおっしゃる、ひろっちさんにはかなわないです(^^)
今後も、よろしくお願いしますm(__)m
by ma2ma2 (2012-03-06 12:00) 

ma2ma2

mayuさん
マラソンのご褒美で温泉に入りすぎて、湯あたりし余計に疲れたかも(笑)
最近では空港などで飛行の写真を撮る女性(空美ちゃんと言うみたいです)が増えてきていて、僕より何倍も凄いカメラを持っている人が多いです。
by ma2ma2 (2012-03-06 12:03) 

ma2ma2

イッシーさん
Nice&コメント有り難うございます。
飛行機は何故かカッコ良く見えるのでよく写真を撮っています(^^)
ぜひ、イッシーも撮ってみて下さい(^^)
by ma2ma2 (2012-03-06 12:05) 

enpoko

国捕りゲーム?
なんだか私の主人もよくやってますよ。^^;
面白いんですか?

離陸の際、スタッフの方たちが
手を振ってくれるのは、やっぱり嬉しいです。
by enpoko (2012-03-06 18:00) 

ma2ma2

enpokoさん
国盗りですね・・・結構はまるのですよ(^^ゞ
僕の会社でも、夫婦でやっていたり、結構女子もやっていますよ(^^)

出発の時に手を振るのはANAが初めて、日本の航空会社にひろまったとの事です。
by ma2ma2 (2012-03-06 21:17) 

undo

組み込まれる路線が減ってきたり、羽田空港でJALロゴが落とされたやつがいたりとMD90もいよいよ終焉が近くなってきましたね。
個人的にはクラスJがあるのでまだ使い勝手がいいなと感じておりました。(B38のモノクラスにあたった時こそショックが大きいです)
リアエンジンなので前方席は静かなのも魅力的でした。

今年の夏期機材変更で伊丹=隠岐に導入されたら乗りおさめに行こうかなと考えてます。(今では隠岐空港が国内で唯一のリアステア使用のようですし・・・・)
by undo (2012-03-07 00:26) 

ma2ma2

undoさん
僕は5月に羽田⇒青森で乗ってこようと思っています。
隠岐ではリアステアを使うのですか?
MD-81の退役フライトの時も、リアステアを使っていましたね。
by ma2ma2 (2012-03-07 17:32) 

元山陽ちとせ

最後の降りてくるところの写真、好きですね~^^
by 元山陽ちとせ (2012-03-07 19:52) 

TAKUMA

先日、某LLCの研修を見せてもらい、パイロットの方とお話をさせていただいたのですが、彼はJALでMDを飛ばしていた方でした。
新たにB6等を取るより希望退職だったのでしょうね。
A320の研修してましたが、正直お若くはないのですがイキイキしてました。
頑張って新しい会社を引っ張っていって欲しいと思いました。
ちなみに、赤いLLCですが…。
by TAKUMA (2012-03-08 23:18) 

ma2ma2

元山陽ちとせさん
次回以降はもっと降りてくる所を紹介しています(^^)
by ma2ma2 (2012-03-09 00:34) 

ma2ma2

TAKUMAさん
パイロットも受難の時代ですね。
Boeing747を飛ばしていても、737は飛ばせないので訓練が大変だと思います。
赤いLCCは今度日本に来る所ですか?それともピンクの所?
パイロットの方には頑張って貰いたいです(^^)
by ma2ma2 (2012-03-09 00:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました