SSブログ

川崎大師に行って来ました [ほっこり]

毎年、この時期川崎大師に出かける。

お正月の三が日は、もの凄い人出で参拝客は関東Best5に入るほどなので、人出が一段落する2月に川崎大師に出かけている。

川崎大師は関東の三大厄除けで、僕の場合は参拝して、交通安全と厄除けのお守りを授かってくる。

川崎大師までは車[車(RV)]で出かけて、車の交通安全を祈願する所にある川崎大師駐車場に車を止めて歩いて向かう。

駐車場から15分位あるくと、参道に到着する。

0220_01.jpg

本当は京浜急行の川崎大師駅から歩くと、色々とお店や出店があるのだが、川崎大師駅の周辺には駐車場が無いので、東門前駅の近くにある川崎大師駐車場から歩いて向かう。

東門前駅から川崎大師までですが、最近は車で来る人たちが多いのかお店や出店も結構増えてきている。

さて、短い参道を過ぎて大山門を抜けると大本堂が目の前に現れる。

0220_02.jpg

山門からすぐの所にある古い御札やお守りを納める納札殿によってから、手を洗い清め参拝する。

0220_03.jpg

参拝後はお守りを授かり、本殿を出ると五重塔がよく見える。

0220_04.jpg

そして、何故か本殿を出たところに手洗い所がもう一ヶ所あったが、こちらは誰も使っていない。

0220_05.jpg

この川崎大師ですが、平間寺(へいけんじ)と言い真言宗智山派の大本山で、山号は金剛山・院号は金乗院と言い、高尾山薬王院、成田山新勝寺とともに関東三本山のひとつでもある。

徳川幕府第11代将軍、家斉が厄除に訪れた事から厄除け大師として広まったとの事らしい。

さて参拝も済ませて参道を少し見ながら歩く。

0220_06.jpg

山門を出た所には老舗の葛餅の住吉、看板を見ると久寿餅と縁起の良い名前で売っている。

そして甘酒のお店で、参道をはさんで甘酒のお店がもう一店あるのだが、こちらが元祖と言っていた。

葛餅も何件かお店があり、そして川崎大師名物の飴屋さんも元祖とか、初代とか言っていた(^^ゞ

0220_07.jpg

なんか、とても美味しそうなおまんじゅう屋さんがあり、おばちゃんの顔が良かったので撮影[カメラ]

このお店は吉田屋と言いぬれ煎餅も有名なお店です。

0220_08.jpg

そして、元祖と言っていた飴屋さん

0220_09.jpg

この時はちょうど飴を切っていたが、飴を切ってなくても包丁でまな板をたたいてリズムよさげな音を出している。

このお店の正面のお店も飴屋さんなのだが、こちらは包丁でまな板をたたいていただけだったので撮影はしなかった(笑)

その後、車に戻る為に歩いていくと、ちょうど京浜急行の大師線の電車[電車]が走ってきたので

0220_10.jpg

所で、この電車では無いのですが、京急の電車って走り出す時に「ドレミファ[るんるん]」とモータの音が聞こえる電車がありますが、何故「ドレミファ[るんるん]」と音がするかは判りません(^^)


おこしやす!(82)  コメント(30)  トラックバック(0) 

おこしやす! 82

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
enpoko

ドレミファインバータ?私のブログでも
コメント欄で話題になったことがあります。
たしかシーメンス社製だったような・・・。
でも無くなるって最近ニュースになっていた記憶があります。
by enpoko (2012-02-20 01:41) 

mayu

ma2ma2さん、おはようございます^^

ステキなテンプレートですね。
今年も羽田に飛行機見に、写真撮りに行きたいので是非ステキなスポット教えて下さい!
関西ではたまに行ってるのですが今年は羽田で…と♪
そして7月に川崎や横浜に行くので、この川崎大師はリアル~に感じました。
お正月は到底無理なので夏の時期に行ってみたいと思っています^^
川崎ソウルフードも目的です!

参道って本当に楽しくてワクワクしますね♪

by mayu (2012-02-20 09:29) 

まるまる

2月でもこんなに賑やかなんですね。川崎大師。
通りかかったことはあるのですが、まだ行ったことがありません。
美味しいお土産も戴くので、一度は行ってみたいところです。^^
by まるまる (2012-02-20 11:00) 

newbau

わぁ~、たくさんの方で賑わっていますね~
お店がずらっと並んでいて、ワクワクします^^
ところで、北海道にはご旅行ですか。お仕事なのでしょうか。
まだ一度も行った事がありませんので、生きているうちには行きたいです(笑)
by newbau (2012-02-20 11:18) 

jinopeko

ma2ma2さん、はじめまして。
訪問&niceありがとうございます。
飛行機をよくご利用されておられるようで羨ましいです。
年に数回しか利用しない私にとってマイルは想定外です(^^;)
ちょくちょく寄らせていただきますのでよろしくお願いします。
by jinopeko (2012-02-20 12:45) 

リキマルコ

川﨑大師は行ったことがありませんが、ものすごい賑わいですね!
飴屋さんの実演も見られるんですね~!こういうのは関西にはないように思います(ーー;)
今年も幸せに過ごせそうですね(#^^#)
by リキマルコ (2012-02-20 14:34) 

viviane

金沢文庫に住んでいた幼少の頃、川崎大師には行ったことがあるようで・・(写真があり・・(^^;))
こんなに賑やかな所なんですね~(^o^)
叔母の所に行った際、寄ってみよう♪
by viviane (2012-02-20 16:59) 

ma2ma2

enpokoさん
確かにインバーターの音と聞いた事があるのですが、インバーターと言うとVVVFインバータの名前は知っていますが、これが何をするものなのか?不明です(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-02-20 19:07) 

ma2ma2

mayuさん
お越し頂き、コメントも頂き有り難うございます。
美味しい物や、お酒も好きなのですが、現在東京マラソンに向けて自粛中で、大会が終わったら思い切り飲みます(^^)
羽田での撮影ポイントですが、川崎側だと浮島公園で冬の時期は北風で着陸してくる飛行機が見えます。
そしてつばさ公園は離陸する所が良く見えますが、どちらも今の時期は少し寒いです。
by ma2ma2 (2012-02-20 19:11) 

ma2ma2

まるまるさん
川崎大師ですが、この日は観光バスが10台近く駐車場に駐まっていたので人出も多かったと思います。
川崎大師の葛餅は有名で美味しいです。
またマザー牧場のソフトクリームも売っているので、食べ物目当てで出かけるのも良いと思います。
by ma2ma2 (2012-02-20 19:16) 

ma2ma2

newbauさん
北海道はチョットお仕事でしたが、帰りにバターサンドはGetしました。
先日の北海道 札幌は最高気温が-7℃で最低気温が-16℃と寒かったですが、美味しい物が多いのでそれだけでも楽しみになります。
by ma2ma2 (2012-02-20 19:16) 

ma2ma2

jinopekoさん
お越し&Nice&コメント頂き有り難うございます。
僕は仕事柄出張で飛行機に乗ることが多く、飛行機好きになりました。このためブログも半分は飛行機関係の記事になってしまっています(笑)

それでは、こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
by ma2ma2 (2012-02-20 19:19) 

ma2ma2

リキマルコさん
川崎大師はまだ参道が短いのですが、東京に来ることがあれば浅草の浅草寺もお勧めです。
参道の仲店は人形焼きを焼いていたり見所が一杯です。仲店はアーケードではありませんが多分京都の西京極や寺町通りみたいな感じでお土産やさんであふれています(^^)
by ma2ma2 (2012-02-20 19:23) 

ma2ma2

vivianeさん
川崎大師の参道は音であふれています。
人が少ないと、余計音が大きく聞こえます(笑)
金沢八景は同じ京浜急行なので、お越しの際は是非よってみて下さい。
by ma2ma2 (2012-02-20 19:26) 

まつみママ

今日は~
川崎大師 この処すっかりご無沙汰してます
何せあのトントコ トントコと包丁で叩く音が思い出されます (笑)
神社参りも 今年は何故か何時もの年より多く参拝して来ました
多分次回は 浅草雷門浅草寺の記事更新する積りです
只今遡って 記事拝見して来ましたが 重々なのでコメは無しですvv
何時に成ったら 素早く動くようになるのでしょうね 
メンテの後どうなるか 一応 期待しましょう
by まつみママ (2012-02-20 19:52) 

ma2ma2

まつみママさん
雷門の記事楽しみにしています。

今日のメンテでどの程度改善されるのか不安です(笑)
余計遅くなったらどうしよう?
引っ越しかな(笑)
by ma2ma2 (2012-02-20 20:51) 

hatumi30331

雰囲気のある街ですね〜♪
行った事無いから・・行ってみたいです!!^^
トントコ・・聞きたいなあ〜♪
by hatumi30331 (2012-02-20 21:03) 

ma2ma2

hatumi30331さん
今日は22時からメンテなので、今の時間超ヘビーに思いですね。
川崎大師、機会があればよってみて下さい。
ただ、音につられて踊ってはいけません(笑)
by ma2ma2 (2012-02-20 21:17) 

麻能

川崎大師…年末から年始にかけて、よくCM見ます。
普通の日に行っても結構な人が来ているのですね。さすが!

明日から旅行に行くのですが、ANA機に乗ります♪
只今某ホテルで前泊中です。

ソネブロ、22:00過ぎると特に重くてたまらない気がするのですが…
メンテナンスもしたのに、重さは相変わらずですね。
そんな中、ご訪問&コメントありがとうございます!
by 麻能 (2012-02-20 21:34) 

ねじまき鳥

にぎわっていますね。

by ねじまき鳥 (2012-02-20 21:36) 

ma2ma2

麻能さん
これから旅行ですか、羨ましいです。
ANAのマイレッジステータスはダイヤモンドなので、今年はJALでサファイアに挑戦しています。
ANAで言うプレミアムポイントはJALではフライオンポイントなのですが、既に1万ポイントを超えましたので、夏頃までにはなんとか!(^^)!
by ma2ma2 (2012-02-20 21:41) 

ma2ma2

ねじまき鳥さん
お正月はこの100mも無い参道を歩くのに30分から1時間かかってしまいますが、この日はすたすた歩けました。
by ma2ma2 (2012-02-20 21:43) 

今造ROWINGTEAM

昔ながらの町並みがいい感じですね~~!!♥
行ってみたいです。
飴屋さんが気になります!
by 今造ROWINGTEAM (2012-02-21 10:00) 

あおたけ

甘酒におまんじゅう・・・
参道は美味しそうなものがいっぱいですね〜(^^)

京急のドレミファ・インバータはドイツのシーメンス社製で、
不快に聞こえるインバータ音を少しでも楽しんでもらおうと、
わざとあの音階になるように調節されているらしいです。
でも高価なので、最近は採用されていないとか・・・。
by あおたけ (2012-02-21 19:31) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAMさん
飴屋さんのきな粉飴は食べ出すと止まらなくなります。
毎年2月の楽しみです。
by ma2ma2 (2012-02-21 20:06) 

ma2ma2

あおたけさん
甘酒や酒蒸しまんじゅう!美味しいです(^^)

ドレミファ・インバーターと言うのですか?名前も知らなかったです。
シーメンス社だと、あちらこちらで日本製電車と競合するメーカですね。
僕としては、前職の日立に頑張って貰いたいです。ちなみに、スーパー日立は日立が受注出来なくて笠戸工場で大人事異動があったと社内で噂になりました。
by ma2ma2 (2012-02-21 20:11) 

tooshiba

フレッシュひたちのE653系は、スーパーひたち(651系・全て川崎重工製)の“反省”を踏まえて、偉い人から「何としても取ってこい!」と指令が下った&“血の粛清”が行われたであろうことは想像に難くありません。(あそこは粛清というかリストラ、大好きですもんねー。遠い目)
その甲斐あって、半数以上が日立製です。
まあ、安易に「交直流の特急っていったら、よそなわけないっしょw何しろ地元なんだしw」とイソップのうさぎさんをやっていたら、見事に川重にしてやられたと。
JR東日本もいけずというか、川重が数枚上手だったというか。

間もなくデビューのE657系は日立・近畿・東急製とのことです。既に何本か日立で5両、近畿で5両、組み合わせて10両編成に仕立てて、勝田に運ばれています。
もっとも、東急車輛は今年4月からJR東日本の子会社になりますから、それ以降に納入される車両は半ば自家製と言えそうです。
by tooshiba (2012-02-21 21:43) 

TAKUMA

ウチから近いのですが…しかも川崎ヨドバシに行く時なんか特に…。
今度、行ってみよう。
by TAKUMA (2012-02-21 21:59) 

ma2ma2

tooshibaさん
当時は「お膝元を走る電車を取られるとは!」って色んな部門で大きな声では言えないが噂になっていました(笑)
by ma2ma2 (2012-02-21 22:10) 

ma2ma2

TAKUMAさん
TAKUMAさんのお膝元ですね。

ちなみに、ソネットのレスポンス遅延、全然治っていませんね。
ソネブロ何をメンテナンスしていたのか?不思議ですね。
返信で愚痴ってしまいました、すみませんm(__)m
by ma2ma2 (2012-02-21 22:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました