SSブログ

成田空港 さくらの丘通信1 [Aircraft]

羽田空港の撮影スポットであるつばさ公園からの離陸する飛行機を紹介しましたが、90%以上の飛行機が国内線で、そのうち60%以上が全日空と日本航空で占められているので飛行機の機種をメインで紹介していました。

しかし、これだと限界があると思い、成田空港で撮影をしようと下調べをすると、成田空港の撮影ポイントはさくらの山公園とさくらの丘公園の2ヶ所がネットで出てきました。

この2つのポイントを地図で調べてみるとさくらの丘公園はA滑走路の34L付近にあり、南風の場合は離陸が、北風の場合は着陸を撮影出来るので撮影しに出かけました。

ただ、さくらの丘から撮った飛行機をアップするだけだとつまらないので、飛行機会社の情報も紹介していこうと思い、「成田空港 さくらの丘通信」としてこれもシリーズにしよう(ネタが無いので)と思っています(笑)

このさくらの丘公園は地図左下のオレンジで示した四角の場所にあり、ここで撮影した飛行機を紹介します。

0216_06.jpg

ここで最初に撮影したのはAustria(オーストリア)航空で、レターコードはOS/AUAである。この日は冬では珍しい南風で離陸を撮影することが出来た。

0216_01.jpg

ちょうど、地図の16Rから滑走して離陸してきた所で、ランディングギアをしまう所だ。

0216_02.jpg

このAustria航空は1957年に設立されたオーストリアのフラッグシップキャリアで、1989年に日本路線を開設し、当時はA310を使い全日空とアエロフロートとの共同運航便として成田に乗り入れを開始した。

Alliance(航空会社連盟)はスターアライアンスに参加し、日本路線もA340からBoeing777に変更して座席数を増やして最近注目の航空会社です。

0216_03.jpg

成田の16Rから離陸すると離陸後、九十九里まで直線で飛んで行くので、後ろ姿を追ってみた。

そして次に離陸してきたのはEaster Jet(イースター航空)で2009年に就航した韓国のLCC(ローコストキャリアで格安航空会社)で、韓国大手航空会社(大韓航空、アシアナ航空など)には属さない航空会社です。

日本で例えると多分スカイマーク的な感じかもしれないが違ったらゴメンナサイ。

レターコードは2レターコードがZEで3レターコードはESRであらわされるが、このレターコードは2レターと3レターがあり、国際線などでは2レターコード使われる。

例えば全日空は創業当時の日本ヘリコプターの頭文字から2レターコードがNHで日本航空はJLとなっている。ちなみに3レターコードは航空会社を略するときに使うANAやJALがそうです。

0216_04.jpg

成田からは韓国の仁川までをデイリーで就航している。

0216_05.jpg

飛び去る姿も撮影したが、機材がBoeing737-700なのでオーストリア航空の777と比べるとやっぱり小さく見える。

さて、「成田空港 さくらの丘通信」ですが、航空会社を紹介しながらなので、毎回2社くらいをメインに紹介したいと思っています。

また、撮影データやアップしている写真もランドスケープで横幅650ピクセルにリサイズしていますが、大きい写真のリクエストがあればそれもアップしていきたいと思います。


おこしやす!(83)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おこしやす! 83

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
kummy

ベスポジですね♪
とってもきまっています!(#^-^#)
by kummy (2012-02-16 09:25) 

Toz

1年ちょっと前に、フライト延期で成田一泊になってしまい、暇つぶしにさくらの山に行きました。
滑走路全体が見渡せていいですよね。

by Toz (2012-02-16 12:53) 

楽しく生きよう

さくらの丘公園は何回か行くところです。
Good Luckの撮影で使われて人が増えたように思います。
by 楽しく生きよう (2012-02-16 12:58) 

enpoko

好きなヨーロッパ系の航空会社だと
朝早く来ないと観れないんですよね。

そういえば、実家が千葉なんですが、
実家に帰ると、以前より飛行機を近い位置で
見かけます。あんなに飛んでたっけ?
って不思議に思っていたんですが、
最近、航路?が変わったようですね。
by enpoko (2012-02-16 16:56) 

ひろっち

冬なのに南風だったんですね。珍しい!
ヨーロッパ線だと、低くていい感じで撮影できますね。
次回も成田空港 さくらの丘通信楽しみにしています。

by ひろっち (2012-02-16 18:33) 

ma2ma2

kummyさん
お越し&コメント頂き有り難うございます。
飛行機と旅行関係がMainでたまにマラソンのお話ですが、よろしくお願いしますm(__)m
by ma2ma2 (2012-02-16 19:56) 

viviane

本当に綺麗に撮影されてますね~☆いつも関心して見ています♪
SQは何航空かご存じですか~(^^;)
昔、良く機上していました・・
by viviane (2012-02-16 19:56) 

ma2ma2

Tozさん
成田空港の周りのホテルは本当に、飛行機を見に泊まりに行きたいくらいです(笑)
特にマロウドインターナショナルはベストポジションのホテルですね。
by ma2ma2 (2012-02-16 20:02) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
さくらの丘はGood Luckで放送された当時はカップルが増えたらしいですが、最近はカメラおやじか家族連れが多いですね。
特に、お金に物を言わせた500mm以上の超望遠を持っている人が多いです。
ちなみに、僕は安いデジ一です(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-02-16 20:06) 

ma2ma2

enpokoさん
千葉上空は羽田方面へのアプローチで飛行しますが、D滑走路が出来てから結構ルートが変わった見たいです。
また成田へのアプローチも福島第1原発事故でルートが大きく変わったらしいです。
by ma2ma2 (2012-02-16 20:08) 

ma2ma2

ひろっちさん
そうなんですよ、2月なのに珍しく南風でアプローチが見たかったのですが、Departure Photoになってしまいました(^^ゞ
確かに、遠距離国際線はペイロードの関係もあり、滑走距離が長くなるので結構低い位置の飛行機を撮影できますね。
by ma2ma2 (2012-02-16 20:12) 

ma2ma2

vivianeさん
最近のデジカメは出来が良いので(^^ゞ
SQは世界一のサービスを誇るエアラインですね、最近ではエミュレーツを始め中東の航空会社も高いレベルのサービスを提供していますが、未だにSQは投票とかでも1位ですね。
by ma2ma2 (2012-02-16 20:14) 

麻能

先日の記事(福岡国際空港)にコメントしたのですが、非常に重い時間だったため、エラーが続き、投稿完了の表示が出たと思ったのですが、投稿出来ていませんでした。

来週、福岡空港へ行く予定です。
国際線は行きませんが、狭い空港(失礼!)ですので、他の飛行機も見てみたいと思います。
by 麻能 (2012-02-16 21:15) 

ma2ma2

麻能さん
確かに、思い時間はエラー連発で、コメントに返信したつもりがされて無かったりとソネブロには困ったものです。
福岡空港は国内線の3FにあるレストランのYOSHIMIは空港のエプロンがよく見えるので良く利用しています。
by ma2ma2 (2012-02-16 22:14) 

hatumi30331

きれいな色の飛行機見ると・・・
撮りたくなるよね〜〜〜〜♪
いつもきれいに撮れてますよね!^^
by hatumi30331 (2012-02-16 22:55) 

ma2ma2

hatumi30331さん
食べ物の話題が少なくてすみません(笑)
乗りたくはまだならないですか?
by ma2ma2 (2012-02-16 23:32) 

susu-38

nice!ありがとうございます。
by susu-38 (2012-02-17 02:18) 

shiho

私も、今度、行ってみたいと思います。
さくらの山公園と、さくらの丘公園~。
by shiho (2012-02-17 09:39) 

みるみる★

昔成田で働いていた頃を思い出しました^^
懐かしい~
by みるみる★ (2012-02-17 13:44) 

ma2ma2

shihoさん
さくらの丘は遮る物が周りにないので、桜が咲く頃が綺麗だと思います。
by ma2ma2 (2012-02-17 21:54) 

ma2ma2

susu-38さん
こちらこそ、Niceを頂き有り難うございます。
by ma2ma2 (2012-02-17 21:56) 

ma2ma2

みるみる★さん
成田で働いていたなんて毎日飛行機見放題ですね。
僕の勤務地からは上空を飛んでいく飛行機が小さくしか見えないです。
by ma2ma2 (2012-02-17 21:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました