SSブログ

CP2012を少し見てきました [カメラ]

先日、横浜のみなとみらいで打ち合わせがあり、少し早く終わったのでパシフィコ横浜で開催されているCP2012[イベント]に寄ってきました。

パシフィコ横浜に歩いて向かうと、みなとみらい駅からデジタル一眼レフを持った人たちが大勢会場に向かっている。

僕は仕事中と言う事もあり、予定もしていなかったのでカメラと言うとiPhone4Sだけで、これで何処まで撮影出来るのかな?と言う不安もありながら会場に向かった。

事前登録をすると無料になるとの事で、事前登録証をiPhoneにPDFで送り、それを見せて入ろうとすると印刷して下さいとの事で、別な手続きで何とか無料で入れた。

0212_01.jpg

会場に入ると最初に目立つのはOLYMPUSのエリア。OLYMPUSは35mmフイルムの時はOM-2、OM-4を持っていたがレンズの流用も出来ないのでデジ一はNikonにしてしまった。

さて、OLYMPUSの今回の目玉はOM-DでOMシリーズを周到しながらデジカメにしたもの。

0212_02.jpg

ボディーはOM-4を思わせるフォルムで、最近のデジ一を見慣れているとやはりコンパクトでカッコイイ(^^)

でもiPhoneなのでホワイトバランスが少し飛んでいるかも?なにせiPhoneでは絞りも、シャッタースピードも何もないので勘弁です(^^ゞ

その後、Nikon、Canonを見たかったのだが大行列が出来ていて、仕事中の僕に許された時間は1時間だけなので、見れる所を短時間で見る事にした。

0212_03.jpg

人は多かったが、なんとか見れたのがFujiFilm

新しいデジカメとか色々展示されていたがレトロな感じのX100が展示されていたので撮影

0212_04.jpg

OLYMPUSと言い、FujiFilmと言いデザインなどが20世紀懐古しているかのようだ。

そしてSONYのα77

0212_05.jpg

カメラが置いてある下の板が下から光っているので、何枚かiPhoneで撮影したがこれが限界(^^ゞ

カメラを撮影していると残り時間40分しかないので、誰に言われた訳でもないがご褒美を撮影[カメラ]

0212_06.jpg

vivipriのモデルの人で多分一番多くの人が[カメラ]を向けていた。

そして最近ではAKBの影響かアキバ系のコンパニオンもいました。

0212_07.jpg

そして何故か和服のコンパニオンも! 振り袖のレンタルの宣伝で何故CP2012に?

でも、iPhoneに目線をくれたので「この娘は、モデルの鏡です」(笑)

0212_08.jpg 

そしてもう一枚は

0212_09.jpg

こちらはCARGOと言うカメラストラップの会社のコンパニオン

他にもiPhoneで頑張って撮影したのですが、容量的にこんなモンで勘弁してあげよう!

その後、SIGMAのコーナーで望遠レンズで見比べる為の素材があったので、望遠を通さずにiPhoneで撮影してみました。

0212_10.jpg

0212_11.jpg

そんな感じで時間切れになり、会社の戻る時にINTER CONTINENTALホテルが見えたので、iPhoneでフォーカスロックをしてからどの位ズームに耐えられるか実験。

0212_12.jpg

iPhoneの場合、ある程度ズームするとフォーカスが動作しないので、ズーム前にフォーカスロックしてその後、指先で開く様に操作するとズームになるので撮影してみたが、意外と行けました。

iPhoneのカメラもバカに出来ないと思いました(^^)


おこしやす!(88)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おこしやす! 88

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
ひろっち

OM-Dいいですね。
欲しいです。
私は昔、フィルムカメラのOM-10とOM-40を持っていました。
今は、OM-40とズイコーレンズが何個かありますが
デジタルカメラになったら、出番が無くなりました。

by ひろっち (2012-02-12 17:10) 

ma2ma2

ひろっちさん
オリンパスに限らず、他のメーカーもフイルムとデジタルでレンズの互換性が無いのは困ったものです。
また、表現でもデジタルで300mm望遠を35mmカメラでは450mm相当とか統一して欲しいです。
by ma2ma2 (2012-02-12 18:33) 

song4u

おねえさま方のプロ根性は、実に大したものだと思います。
知り合いが何人かいるんですが、その辺でチンタラやってる
兄ちゃんたちよりも、数段気合が入ってる。(と思う)
あ、でも、全員じゃないかもしれませんけどね。
by song4u (2012-02-12 18:40) 

麻能

vivipriってクーポンサイトで格安プリントのクーポンを買った時初めて知ったのですが、こんなに大々的にキャンペーン参加するような有名な所だったんですね…
携帯やスマホのカメラって精度が高くなってますよね。
先月コンデジを買い替えたのですが、それまでは6年前に買ったコンデジでした。
主人のスマホは勿論、昨年買い替えた私の携帯の方が画素が高く、デジカメの進化の速さに驚いたものです(笑)
by 麻能 (2012-02-12 22:34) 

ma2ma2

麻能さん
vivipriって格安プリントだったのですね、知らなかったです(^^ゞ
iPhoneも4Sになってから解像度やオートフォーカスも随分賢くなりました。
by ma2ma2 (2012-02-12 22:54) 

リキマルコ

ご訪問ありがとうございます♪
写真がうまく撮れる方うやましいです(-_-;)
by リキマルコ (2012-02-13 07:31) 

ma2ma2

リキマルコさん
こちらこそ、ご訪問&コメント頂き有り難うございます。
色んな方のブログを見ると、素晴らしい方が多く、参考にさせて頂いたりしていますが、なかなかです。
よろしくお願いしますm(__)m
by ma2ma2 (2012-02-13 08:09) 

ma2ma2

song4uさん
コメントしたはずが、消えてる?
確かに、プロ根性が皆さんありますね。
カメラマンに囲まれてリクエストに応えていました。
by ma2ma2 (2012-02-13 08:57) 

まつみママ

モーターショウ と同じく
沢山の綺麗なお姉さま達が 花添えて居ますね
やっぱし 男性陣が 多いからでしょうね 
良いカメラであっても 色々操作が複雑だと 面倒だし 
メカに弱いので 使い熟せません!(>_<) (笑)
by まつみママ (2012-02-13 11:51) 

enpoko

カメラ女子が急増している昨今、
キレイなおねえさんだけなく
イカしたおにいさんもいてほしいな。

オリンパスのOM-D、気になります。
でもレンズがでっかいですね~。
私は、EPL-1を愛用していますが、
今さらながら、パンケーキレンズが
欲しくなっています。
by enpoko (2012-02-13 11:52) 

ma2ma2

まつみママさん
CP2012は結構女性のお客さんも多かったです。
女性でもデジ一を持ってバチバチ撮影していました。
最近のデジタルカメラはAUTOモードでもかなり良く取れるので簡単です(^^)
by ma2ma2 (2012-02-13 20:20) 

ねじまき鳥

コンパニオンさんもきれいですね。
by ねじまき鳥 (2012-02-13 20:21) 

ma2ma2

enpokoさん
本当にカメラ女子増えましたね。
待ちでもデジタル一眼レフ片手に街で撮影している娘が多いですね。
僕の場合、広角での撮影が苦手でどうしても望遠に走ってしまいます(笑)
by ma2ma2 (2012-02-13 20:32) 

ma2ma2

ねじまき鳥さん
コンパニオンを見ていると、髪型とかはAKBで見たことある!っていう娘が多かったです(笑)
by ma2ma2 (2012-02-13 20:34) 

ナビパ

仕事の合間に観れて良かったですね。
でも人が多かったですね。
もっと人が少ない中ゆっくりと見たかったです。
by ナビパ (2012-02-13 21:20) 

hatumi30331

カメラブームですからね〜
人気ですね。^^

大阪城、是非是非見に来て下さい。
オフ会は・・どうですか?
楽しいですよ〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-02-13 21:32) 

ma2ma2

ナビパさん
確かに人が多すぎですね。
D800の実機をさわるのに60分待ちってテーマパークじゃ無いんだから(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-02-13 21:54) 

ma2ma2

hatumi30331さん
風邪は大丈夫ですか?
お酒を残すなんて重病?(笑)
by ma2ma2 (2012-02-13 21:57) 

あおたけ

私もiPhoneユーザーです。
使いこなすまではちょっと大変でしたが、
慣れると便利で、本当にきれいに写りますよね〜(^^)。
by あおたけ (2012-02-14 11:13) 

shiho

カメラの展示会にもお姉さんがいるんですね~。
あぁ~!レンズがほしいなぁ~。
by shiho (2012-02-14 11:38) 

TAKUMA

数年前にお仕事で行った事しかないけど、凄い人だったらしいですね。
金曜、キャノンにヨシタカさんがサプライズで出たとか…。
by TAKUMA (2012-02-15 10:54) 

ma2ma2

あおたけさん
iPhone4Sは本当に綺麗になりましたね。
使い勝手を覚えると、コンデジよりも使いやすいかもです(^^)
by ma2ma2 (2012-02-15 23:54) 

ma2ma2

shihoさん
望遠レンズを手に入れると若いお姉さんの写真を遠くから撮影出来ます☆α==(・・#)パーンチ
by ma2ma2 (2012-02-15 23:58) 

ma2ma2

TAKUMAさん
僕が行ったときは夕方近くだったので、それほどでも無かったのですが、コーナーによっては凄かったです!
by ma2ma2 (2012-02-16 00:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました