SSブログ

熊本城 [お城]

最近は、あまり紹介していないのですが、ANAのSuperFlyersメンバーを目指すときに、ただ飛行機に乗って出かけるのはあまりにも、単純なのでお城巡りをしよう!と色々な所をまわったのですが、少しずつ紹介していこうと思います。

今回紹介するのは、熊本城で最初に出かけたのは2年前だが、昨年も熊本城に出かけていたのでその時の写真を紹介します。

熊本城は、熊本駅から路面電車で熊本城前でおりると直ぐ目の前にあり全体は以下の案内の様になっている。

0211_00.JPG*1

*1・・・ 熊本城の公式ホームページを参照しました。

日本で一番大きなお城は江戸城だが、熊本城も敷地の大きさでは有数の城になると思う。

一つの城に大手門はそんなに沢山無いのだが、熊本城は西大手門、南大手門、北大手門と3つの大手門がある。

0211_01.jpg

その中でも一番格式が高いのが、この西大手門と言われている。

0211_02.jpg

熊本城の石垣は、清正流石垣や扇の勾配、武者返しの石垣と幾つかありますが、石垣と石垣の間に小石を入れて手の掛かる所を無くして敵が登れ無い様にしている。

0211_03.jpg

また本丸に向かう所では、闇り通路と呼ばれる地下通路があり、石垣に囲まれていてそこを抜けると本丸にへの出口。ここも敵が入りづらくしたり、ここに閉じ込めたりする為の仕掛けとなっている。

0211_04.jpg

本丸の入り口は「細川の七つ紋」と「加藤清正の蛇の目紋」が描かれた幕が飾られている。

本丸に入ると加藤清正の鎧が飾られている。

0211_05.jpg

そして狭間(さま)と言われる敵から身を隠しながら鉄砲や矢を放つ小さな窓があちらこちらに作られている。

0211_06.jpg

当時はここから火縄銃で敵を狙っていたのかもしれない。

そして天守閣全景はこんな感じです。

0211_07.jpg

熊本城は石垣にしても天守閣の屋根にしても緩やかなカーブが美しい。

0211_08.jpg

熊本に行くと、必ず寄る場所です。

最近では熊本城はパワースポットとしても有名で、結構歴女が沢山来ています。


おこしやす!(75)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 75

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
vega

美しい佇まいですね…^^
お城好きなので、一度観に行きたい…
と思っている熊本城です。
by vega (2012-02-11 08:41) 

ma2ma2

vegaさん
実は僕もお城好きで結構色々巡っていますが、未だにメジャーな姫路城には行ったことがありませんので、今度行ってレポートします。
by ma2ma2 (2012-02-11 09:39) 

ひろっち

熊本城懐かしいです。
高校の修学旅行で行きました。
城巡りいいですね。
私は、岐阜の犬山城と福島の鶴ヶ城だけですが・・・・・。

by ひろっち (2012-02-11 10:27) 

shiho

行ってみたいなぁ~、熊本城。

私は鶴ヶ城(会津)、松本城(長野)、
大阪城、伊賀上野城(三重)、
彦根城(滋賀)、長浜城(滋賀)だけかな~。
他にも行ってみたいです。

by shiho (2012-02-11 10:51) 

enpoko

ma2ma2さんも、修行されてたんですね~。
私の主人も、数年前に休日に一人で、修行をしていた時期があって、
私は、それにすごく腹を立てていたのですが、
主人が、ご機嫌取りで、行った先のご当地グルメを
まめに買ってきて、怒りの矛をおさめるというパターンでした^^;

熊本城、中学生のときに修学旅行で行ったような
行かなかったような・・・。一度、九州周遊をしたいなと思っています。
スターフライヤーも、九州新幹線もまだ乗ったことないし・・・

お城といえば、今年のさっぽろ雪祭りの雪像に鶴ヶ城がありました。
主人が福島の出身なので、とても見たがっていました。
by enpoko (2012-02-11 11:48) 

めい

熊本城懐かしいわ
熊本は生まれ故郷です
地を移って改めて3年ほど前に行きましたが
今初めて知ったことが一杯(笑)

by めい (2012-02-11 20:10) 

ma2ma2

ひろっちさん
九州のお城は今の所、熊本城と佐賀城跡、そして大分城があったところには行きましたが、大分はその面影すら無かったです。
現在のお城は建て直された所が多いですが、日本文化だと思います。
by ma2ma2 (2012-02-11 21:04) 

ma2ma2

shihoさん
お城は良いですよ、最近では若い歴女が(--;
いずれにしても、新しい発見があります。
by ma2ma2 (2012-02-11 21:08) 

ma2ma2

enpokoさん
僕の場合、修行と言うより仕事で毎月、月に8回ほど飛行機に乗っていたので乗りたくなくても乗らないといけない状態でした。
2年前は仕事で8万プレミアムポイントで個人で4万ポイントで、仕事だけでプラチナになり、合わせてダイヤモンドメンバーで、スーパーフライヤーズメンバにもなりました。
昨年も同じような感じで、個人で韓国やハワイにビジでいったらやっぱりダイヤモンドステータスになりました。
今年は、その分をJALにしてANAでもJALでもラウンジ使い放題にしたいと思っています(^^)
by ma2ma2 (2012-02-11 21:14) 

ma2ma2

めいさん
ご出身が熊本なのですね。
僕の場合は生まれも、育ちも東京なので地方に出かけるのが楽しみです。
熊本は陣太鼓が美味しいですね、それと最近は「くまもん」がメジャーですね。
by ma2ma2 (2012-02-11 21:16) 

麻能

熊本城、高校の修学旅行で立ち寄りました。
熊本は1日だけで、あとは長崎に行ったのですが、熊本城のおごそかな感じ、少し憶えています。
当時は喋ってばかりの女子高生だったので、周囲をあまりじっくり見ていなかったのですが、今はもっと見ておけば良かったと後悔しています。
by 麻能 (2012-02-11 22:31) 

ma2ma2

麻能さん
熊本城は結構パワースポットと言われて、女性が多かったので機会があれば、是非言ってみて下さいm(__)m
by ma2ma2 (2012-02-11 23:15) 

ねじまき鳥

熊本城は名城ですね。本丸御殿も豪華絢爛。
石垣もすばらしい。復元工事も続いていますね。

by ねじまき鳥 (2012-02-11 23:44) 

ma2ma2

ねじまき鳥さん
ねじまき鳥さんのお城の知識にはかなわないので、色々教えて下さいね。
熊本城はやはり、細川家の財力ですか、豪華絢爛ですね。
豪華絢爛と言えば前田家の庭の金沢の兼六園も素敵ですね。
今後も少しずつお城を紹介しますので、フォローをお願いしますm(__)m
by ma2ma2 (2012-02-12 00:01) 

hatumi30331

私の友達で熊本出身の人がいて・・・・
この熊本城が自慢!と言ってました。
分りますね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-02-12 00:05) 

ma2ma2

hatumi30331さん
hatumi30331さんの所は大阪城が地元ですよね。
僕は大阪まで出張で毎月行っているのですが、大阪城は未だに行った事がありません。
今度、是非行って見たいと思っています。
by ma2ma2 (2012-02-12 00:10) 

B.B.

高校の修学旅行が九州で行ったのを思い出しました~(*^^*)カッコイイですよね。
by B.B. (2012-02-12 02:08) 

ma2ma2

B.B.さん
熊本城は壮大なのでカッコイイですね。
そういえば、修学旅行って夜に騒いだ事しか覚えていません(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-02-12 11:09) 

楽しく生きよう

熊本城に行ったのは小学生以来なので40年近く前になりますね。
by 楽しく生きよう (2012-02-12 13:46) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
考えて見ると、修学旅行とかでお城に行ったことが無いです。
東京だと皇居には社会見学で行ったぐらいです。
by ma2ma2 (2012-02-12 16:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました