SSブログ

おみやげ色々 [おいしかった]

前回書こうと写真をペイントショップでリサイズして、ソネブロにアップしようとしたら1枚アップに15分以上かかり、断念したのですが、空いている時間に写真をアップしたので紹介します。

北海道のお土産の定番と言えば石屋製菓の「白い恋人」で、賞味期限問題とか、吉本の「面白い恋人」と問題とか事欠かないが、定番のお土産を紹介しても皆知っているので面白く無い。

新興勢力ではじゃがポックルも有名だが、新千歳空港ではじゃがポックルシアターなるものも出来メジャーになっている。

そして北海道カリーせんべいも結構有名になってきている

0125_01.jpg

これは、単にカレー味のお煎餅なのだが癖になり止まらなくなるおいしさで、ピリ辛の少し大人向けのお菓子なのだが、紹介するのはこのお菓子では無い。

ここで紹介するのは全国的に販売されているブラックサンダーはご存知だと思いますが、今回は北海道限定の

0125_02.jpg

白いブラックサンダーで北海道限定! 昨年北海道に行ったときには見かけなかったので、多分最近販売されたものなのか?

ブラックサンダーにホワイトチョコをコーティングしていて、会社にお土産で買っていったら、皆初めて!と喜ばれた。

味も、ブラックサンダーを少しまろやかにした感じでした。

次に、四国のお土産(特に愛媛)で有名なのはタルト、四国と対面する広島県の広島空港などでも売られていて、ハタダと一六のタルトがメジャーだと思います。

このタルトは生地を焼いてケーキの台座に良く用いられるタルトでは無く、餡と栗をスポンジケーキで巻いたもので、栗丸ごと入っているのもある。

0125_03.jpg

こちらが、栗丸ごとの御栗タルトで食べた方も多いと思いますが、松山の人にお土産で人気なのを聞くと「母恵夢(ぽえむ)」と皆答える(By ケンミンショーからの知識)!

どんなお菓子かと言うと、こんな感じ(^^)

0125_04.jpg

こちらの味を紹介すると、関東以北の人には有名な福島名物の「ままどをる」に味は似ていて、周りの皮がもう少ししっかりしている感じかな?

そして、九州の大分に行くと必ず買うのは「ざびえる」

0125_05.jpg

日本に初めてキリスト教を伝え、大分市でも布教を行ったことで有名なフランシスコ・ザビエルに因んで名付けられたとの事。

ざびえるを作っていた会社は2000年に破産したのだが、元従業員が集まり「ざびえる本舗」と言う会社を立ち上げ復活したお菓子です(By ケンミンショーからの知識)

九州のデパートなどでは売られている事があるが、空港のお土産売り場だと大分空港しか売っていないので、見つけたら購入することにしている。

あと、写真は無いのですが、熊本だと陣太鼓が老舗で最近は「なでしこ」のINAC神戸のスポンサーになっている黒糖ドーナツ棒が人気が出ています。

これからも、色んな土地のお土産を買ってこようと思っています。


おこしやす!(58)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おこしやす! 58

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

美味しそうなものばかり!!
お土産って楽しいんですよね〜♪
私もついつい沢山買ってしまいます。(笑)

ザビエル・・気になる・・・・^^
by hatumi30331 (2012-01-27 08:21) 

楽しく生きよう

ザビエルは大分出張の定番ですが、最近他に安いお土産が出て来ているので、なかなか手が出ません。
by 楽しく生きよう (2012-01-27 08:23) 

みるみる★

栗好きとしては、御栗タルトが気になります^^
by みるみる★ (2012-01-27 11:52) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
大分駅だと5個入りが売っていましたので、これだと手が出しやすいです。
by ma2ma2 (2012-01-27 21:51) 

ma2ma2

hatumi30331さん
新しいお土産を発見するとつい買ってしまいます(^^)
元気になって良かったですね!
by ma2ma2 (2012-01-27 21:56) 

ma2ma2

みるみる★さん
御栗タルトは結構食べ応えがあります(^^)
by ma2ma2 (2012-01-27 21:57) 

元山陽ちとせ

ポエムは最高です!
子供の頃から沢山食べてきました。
by 元山陽ちとせ (2012-01-27 22:03) 

ma2ma2

元山陽ちとせさん
ポエムは関東ではテレビで紹介されるまでは、ほとんど知られていなかったです、こんなに美味しいのに!
by ma2ma2 (2012-01-27 22:06) 

ねじまき鳥

おいしそう。
by ねじまき鳥 (2012-01-28 23:47) 

ma2ma2

ねじまき鳥さん
みんな美味しいですよ(^^)
でも、僕のお勧めはポエムです(^^)
by ma2ma2 (2012-01-29 00:02) 

とる子

白いブラックサンデー初めて見ました!
気になります!食べたい!
by とる子 (2012-02-06 02:35) 

ma2ma2

とる子さん
ブラックサンダーをまろやかにした感じです。
ホワイトチョコレートがきいているのだと思います。
by ma2ma2 (2012-02-06 08:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました