SSブログ

今年も色々出かけましたが [おいしかった]

今年も、飛行機に乗って色々な所に出張やら旅行やらで出かけましたが、空港に到着すると毎回決まって食べるものがある。

特に最高に美味しいと言う訳では無いのだが、何故か毎回食べたくなるものがあるな?と思い、まとめてみました。

まず、北から新千歳空港に行くと毎回食べているのは「蛸のザンギ」でザンギとは北海道の言葉で唐揚の事を言う。

1227_01.jpg

この蛸ザンギを食べるお店は、フードコートにあり飛行機が良く見える場所にあるのだが、現在はリニューアル中!

この蛸ザンギと生ビールは東京に戻る時に必ず食べている。

蛸ザンギは他に、ライオンなどでも出しているのだが、フードコートの蛸ザンギは柔らかくて美味しいのでお気に入りになっている。

このフードコートはリニューアル後も復活することを願っている。

次は伊丹空港で、以前はANAとJALを繋ぐ渡り廊下みたいな所の3Fにある店だったのだが、現在は2Fに移ってしまった蒼園と言うお店のビールセット。

1227_02.jpg

3Fにあった時はビールセットも2種類あったのだが、現在では1種類でビールもジョッキからグラスに変わってしまったが、何となく今でも伊丹空港から東京に戻る時にはよっている。

次に関空で、通常ではなかなか寄らないが、関空から海外に向かう時に寄るのが蓬莱!

1227_03.jpg

蓬莱は551で肉まんで有名だが、ここの海鮮焼きそばは関空に行くと必ず食べている。ちなみに海鮮焼きそばは蓬莱が最初に作ったとの事らしい。

そして四国の高知龍馬空港では鰹のたたきを必ず頂いている。

1227_04.jpg

高知龍馬空港ではどのお店でも本場の鰹が食べられるので時間があると必ず食べる様にしている。

次に紹介するのは広島空港で、この時期は生でも食べられるのだが牡蠣を毎回食べている。

お店は「かなわ」と「てっ平」で

1227_05.jpg

焼き牡蠣や生牡蠣を食べる時は「かなわ」で頂くがこちらはチョット高め。

そしてリーズナブルに過ごす時は「てっ平」で酒蒸しや焼き牡蠣が手頃に食べられるが、お店が狭いのでいつも混んでいる。

1227_06.jpg

九州で良く行くのは福岡で、年に10回近くは出張などで出かけているが東京に戻る時に毎回食べているのは3Fにある中華菜飯の一口鉄鍋餃子とビール、これも至って美味しい。

1227_07.jpg

福岡に行くと必ず食べて帰って来る一品です。

そして福岡よりちょっと先にある長崎空港ではやっぱりチャンポン!

1227_08.jpg

市内でもチャンポンや皿うどんを食べるのですが、東京に戻る時に本場チャンポンの食べ納めをする。

最後は年に1~2回程度しか行かないのですが、那覇空港。

ここではアグー豚とか美味しい物が多いですが、欠かせないのはゴーヤチャンプル!

1227_09.jpg

お店は特にこだわりは無いのですが、東京に戻る時は毎回ゴーヤチャンプルを頂いています。

まとめてみると空港では色々食べていることが判るが、お出かけから戻ると食べたカロリーを消費しようといつもより多く走るようにしています。

所で、来年そうそうの1月5日~6日と広島出張があるので、また牡蠣を食べて来る予定です(^^)


おこしやす!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おこしやす! 32

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ぼくあずさ

蛸ザンギは美味そうですね。空港での記憶に残る食べ物は
福岡空港の長浜ラーメン丈です。広島空港は100回以上乗降、
カキ好きの私ですが広島カキは敬遠していました。
by ぼくあずさ (2011-12-28 03:08) 

starwars

一口鉄鍋餃子パリパリを食べてみたいです。
餃子食べて飛行機に乗ったら、ひんしゅくですかね。
by starwars (2011-12-28 21:33) 

ma2ma2

コメント有り難うございますm(__)m
ぼくあずささん、蛸ザンギは美味しいです(^^)

starwarsさん、鉄鍋餃子はパリパリで美味しいので、飛行機のひんしゅく無視して食べています(^^ゞ
by ma2ma2 (2011-12-28 22:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました