SSブログ

伊勢神宮 [ちょっと旅行]

先日、伊勢神宮に行って来ました。

伊勢神宮はここ数年毎年出かけているので、今年も出かけてきました。

伊勢神宮までは電車で出かけたり車で出かけたりしているのですが、今年は車で向かいました。

伊勢までは高速を走り、5時間程度!伊勢西ICを出て左に曲がるとすぐに外宮に到着する。

1124_01.jpg

伊勢神宮の参拝は外宮を参拝してから内宮に向かうのが本当の参拝方法!

外宮の駐車場の近くからも参拝出来るのだが、こちらはよく見ると出口なので、バスの駐車場を抜けて表参道から向かうとすぐに正宮が見えてくる。

1124_02.jpg

この鳥居より先では写真撮影禁止なのでその前から!

1124_03.jpg

こちらは出口の方の鳥居から!

そして次に向かうのは天照大神宮(あまてらすのおおみかみ)が祭られている内宮だが、こちらは車で向かうと駐車場はいつも大渋滞になっているので、少し前に駐めてから歩いて向かうと2年前に架け替えられた宇治橋!

1124_04.jpg

伊勢神宮は式年遷宮と言われる原則として20年ごとに、内宮(皇大神宮)・外宮(豊受大神宮)の二つの正宮の正殿、14の別宮の全ての社殿を造り替えて神座を遷す。このとき、宝殿外幣殿、鳥居、御垣、御饌殿など計65棟の殿舎のほか、装束・神宝、宇治橋なども造り替えられる。 By
ウィキペディア
ちなみに、式年遷宮は5年かけて少しずつ建て替えられるらしい。

そして暫く歩くと五十鈴川の御手洗(おてあらいでは無くみたらい)が見えてくる。このすぐ手前に良く神社にある御手洗があるのだが、昔はこの五十鈴川で手を清めて参拝に向かったらしい。

そして正宮である天照大神宮が祭られている所に到着する。

1124_06.jpg

階段の上は撮影禁止なので下から撮影する。

その後、参拝をして歩くと、式年遷宮で移される正宮へ向かう階段が新しく作られていた。

1124_07.jpg

この石段は人間が歩くのには幅が広いのだが、神様が馬に乗って歩く為に馬の歩幅に合わせて設計されているらしい。

その後、少し歩くと

1124_08.jpg

伊勢神宮では尾の長い鶏が数匹飼われていて、とりあえず撮影(^^)

帰りは、伊勢神宮を出てすぐにある「おはらい町」で赤福をかったりして帰路に向かった。


おこしやす!(43)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おこしやす! 43

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
マチャ

昨年末に訪れましたが、素晴らしい場所ですね。
来年は、伊勢神宮にまつわる歴史記事も考えています。
by マチャ (2011-11-26 20:15) 

macharun

数年前に行ったときは宇治橋架け替え中でした。できあがったんですね!
また参拝に行きたいです。
by macharun (2011-11-26 22:39) 

ma2ma2

マチャさん、
伊勢神宮は何故か気持ちが引き締まる感じがします。

macharunさん
伊勢神宮は何回行っても良いですね。
by ma2ma2 (2011-11-27 09:40) 

めぇてる

伊勢神宮 行ってみたいところです
by めぇてる (2011-11-27 21:32) 

ma2ma2

めぇてるさん、少し元気にんまりましたか?
伊勢神宮はパワースポットなので元気をもらえますよ(^^)
by ma2ma2 (2011-11-30 21:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました