SSブログ

明日、Boeing787に乗ってきますがANAにはがっかり。 [フライト]

本日から全日空の

羽田-岡山

羽田-広島

でBoeing787の国内線定期運行が始まった。787は全世界で初めて全日空が飛ばすのだが、以前にもお知らせしたとおりこの飛行機を予約していた。

初日は数分で完売したため、2日目の予約となった。

なので、夕方広島に向かって最終便で帰って来ると言う弾丸ツアー

1101.jpg

ちなみに、この写真は以前羽田着陸の時に787が駐機していたので、離着陸時は電子機器の使用が禁じられているので、アナログの写るんですで撮影したものをスキャナーで取り込んだものです。

さて、今回帰りの便は最終の767のプレミアムクラスを予約していたのだが、全日空の都合でAirbus320に変更になると電話で連絡を貰った。

しかしプレミアムクラスを予約していたのは2ヶ月前で、その当時はスーパー旅割も販売されていたのだが、全日空の都合で機材変更になり普通席に変わったのにスーパー旅割料金では無く、特割料金での精算になった。

旅割と特割では1万円近くの差額があり、何故か高い料金での普通席変更になったが、これでは良い席を高い料金で売って、その後別な所に機材を回して再度高い高い料金で座席を売って、一般座席には差額が少ない高い割引運賃で乗客を乗せていると言う事になる。

これ以外に、僕は全日空で12月にハワイのホノルルマラソンに出るため、ビジネスクラスを当初Boeing767-300ERでキャンセル待ちで高い料金で購入したのだが、先月Boeing777に機材変更になり、ビジネスクラスの座席が増えたので、ビジ割りで10万も安い運賃で売り出されている状況に、この航空会社ってどうなの?と思う様になってきました。

そしてそのことをメールで問い合わせると、需要予想に合わせているとの返信を貰ったが、ホノルルマラソンが行われる時の需要(日本人が1万人近く参加するのに今年の6月時点で需要が低いとは・・)は高いと既に判っているのに、このような回答しかしない全日空は正直幻滅しました。

今まで数100回以上、全日空に乗ってきて、クレームなどを入れたことは無かったのですが、お客様相談センターなどを含めた対応に、こんな残念な飛行機会社に乗ってきたのか?と思ってしまう対応でした(CAさんとか、空港施設の人たちには文句も無く、感謝しています)

明日はBoeing787に乗ってきますが、今後は少し考えたいと思います。


おこしやす!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おこしやす! 45

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
yamachan

日本の技術に試乗ですねぇ…
by yamachan (2011-11-01 23:10) 

ma2ma2

本来では、楽しんで乗りたかったのですが(^^ゞ
by ma2ma2 (2011-11-01 23:21) 

undo

需要予測って嫌らしいやり方ですよね。J社でもそう思います。767→772や772→773なんかやられればすぐに特割枠がAからCへ。不透明にも程があるように思いますね。
HNLマラソン時は・・・・(言い訳ではなく)会社としての正式見解なら予測力の無さを自ら認めたようなものですね。(^^;;

とはいえ最新鋭の空の旅。レポート楽しみにしてます。
by undo (2011-11-02 00:29) 

shige

B787いいですね~!!

確かにANAのその対応は嫌ですね・・・
by shige (2011-11-02 00:37) 

1969kana

どこの企業も、現場の方は頑張っていてすばらしいのに、上層部は…、という傾向がありますね。
by 1969kana (2011-11-02 02:03) 

ふゆん

うーん、その対応はいやですね!
自分はいつも前日とかに無理やりチケット買うので
乗れてちょこっとでも安ければ!くらいなので
そうゆう対応知らずにきてますー
by ふゆん (2011-11-02 08:40) 

まつみママ

Boeing787 早速 試乗為さるとは凄い!

アクシデント 色々ある物ですね
by まつみママ (2011-11-02 16:07) 

ma2ma2

undoさん、shigeさん、1969kanaさん、ふゆんさん、まつみママさん
コメント有り難うございますm(__)m 帰りが遅かったのでまとめての返信勘弁願います。
本日無事に乗ってきました。
明日にでもアップしますので、お待ち下さい。
by ma2ma2 (2011-11-03 00:59) 

ryo1216

ずっとANAを利用していたのですが、同じようなことがあって、JALに変えました。おかしな会社です。
by ryo1216 (2011-11-03 04:15) 

ぼくあずさ

貴兄が経験された不愉快なANAの対応、許し難いことです。
私はヨーロッパ行きはルフトハンザ、その他は日本航空でした。鶴マークが共通の安全な航空会社との考えです。それと、出張先のお客様から宿泊しているホテル名と搭乗機会社名を聴かれることが多いことも、気を使った理由です。偶々のことですが、パリから羽田行きに搭乗した時、久しぶりに目にした邦字紙の一面は全日空機の雫石墜落事故の記事でした。
共同執筆者の一人、学友の村尾さんが日本航空勤務、それでBoeing787の拙ブログへの掲載は当面遠慮しています。ホノルルマラソンは元々日本航空の後援だったと記憶しています。
by ぼくあずさ (2011-11-03 07:41) 

TAKUMA

さっそく乗りますか(^^;)。
あの特別塗装2機、実はまだスペック通りの軽量化出来て無くて、燃費もそれほど良くなってないとか…。
その保障をどうするか、と交渉中だそうです。
トイレ、中央A側が窓付ですので是非そちらで…

サービス低下、ま、JALもそれなりにあると思います。
それを、危機感で補ってるのでまだマシですが、社員の士気がいつまで続くやら、でしょう。
コスト削減のしわ寄せは出ますわなぁ。
かと言ってPeachはねぇ…


by TAKUMA (2011-11-03 11:28) 

ma2ma2

ryo1216さん、ぼくあずさ さん、TAKUMAさん、コメント有り難うございます。
僕がANAに乗るようになったのはコンピュータ関連でANAが僕の会社のお客で僕が担当だったのと、地上訓練を行う訓練センタと情報のビルが同じ場所でCAの卵の人たちが、すれ違う人に必ず挨拶をすると言う教育でした。
今回は我慢してもう少しANAを見守ろうと思いますが、お客様センターには次は無いよと言っておきました(^^ゞ
by ma2ma2 (2011-11-03 20:20) 

delfin

航空会社ってヤツは、やたらと強気の対応ですよね。

利用者利益はカンタンに軽視されている気がします。

ツアコンやってた頃にも、
腑に落ちない対応が山ほどありましたし、
どうも向こう側に主導権があることが理不尽な気が・・・

LCCなどが日本でも常用化されると、
もっと理不尽なことがおきるんだろうなあ。
by delfin (2011-11-03 22:01) 

ma2ma2

delfinさん、コメント有り難うございます。
確かに航空会社のCSは無視されているように思いますが、意見を言うことで気がついてくれればと思います。
by ma2ma2 (2011-11-07 22:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました