SSブログ

時代祭り [京都]

10月22日は平安京遷都の日で、京都では時代祭りが行われる。

今年は葵祭や祇園祭りの宵山や山鉾巡行が土日にかかり、そして時代祭りも土曜日になると言う事で、飛行機のチケットが発売されたと同時に予約をしていた。

前日まで出張で京都にいたのだが、飛行機のチケットの都合とかもありキャンセルするとお金がかかるので、一旦東京に戻り翌日に強行スケジュールで京都に向かったのだが、なんと雨の為「順延」

土曜日しか京都にはいれないので、さてどう時間を潰そうか?

9:00の飛行機で大阪に入り、20:20の飛行機で東京に戻るのだが、10時間近く時間があまる。伊丹で10時間も時間をつぶせないので、レンタカーをかりて京丹波の方を回る事に急遽変更。

そして向かったのが京都府宮津市と言って判る人は少ないと思うが、天橋立のそばと言えば何となく判るかも?

本来では又の下から覗くポイントに行くのだが、以前行った事があるので、その反対に行こうと思い車を進める。

1023_01.jpg

バックの手前にある木々が横から見た天橋立!

1023_02.jpg

そこをもう少しアップにしてみました。

その後車を進めると対岸に発電所の煙突が見えてくる。

1023_03.jpg

震災以来煙突を見ると原発と思ってしまうが、ここは違う。

その後もう少し進むと、また別な煙突が

1023_05.jpg

なんか全て原発に見えてしまうが今いる場所は

1023_04.jpg

こんなとこなので、敦賀の文殊まではまだ暫くありそうだ、

その後は京都経由で伊丹に向かい、東京に帰って来ました。


おこしやす!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おこしやす! 28

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ぼくあずさ

懐かしい景観です。妹二人と車で来ました。天橋立が見える棚田でキャンプ。まだ国道もほとんど舗装されていませんでした。香住の応挙寺は今でもよく覚えています。東京から5泊6日のドライブ。随分と昔のことです。
by ぼくあずさ (2011-10-24 02:53) 

TAKUMA

敦賀、親父のの故郷。かなり昔一度行きましたが、入江に急に原発が現れますね。
by TAKUMA (2011-10-24 10:50) 

白

時代祭、残念でしたね><。結果論ですが、この日の京都は夕方まで
雨は降りませんでした。時代祭もギリで行えたかな?、と思いますが
あの予報で早朝の決断ならば仕方ないかも…ですね。

ドライブ中は夕方以降、ひどい雷雨に遭遇されませんでしたか?
by (2011-10-24 19:15) 

ma2ma2

ぼくあずさ さんコメント有り難うございます。
この日は天気が悪くて波が高かったのですが、震災時にテレビで見た津波のトラウマか、波が高いと怖かったです。
by ma2ma2 (2011-10-24 22:01) 

ma2ma2

TAKUMA さん、コメント有り難うございます。
僕の住んでいる東京の周りでも線量が高いところがあり、原発はもう勘弁ですm(__)m
by ma2ma2 (2011-10-24 22:03) 

ma2ma2

白さん、コメント有り難うございます。
確かに丹後や丹波あたりでは大雨に数回遭いました。
ちょうど京都南インターから高速に乗った所だったので、車のラジオで「京都南部に竜巻警報が出たときはびっくりしました」
ちなみに、京都にはしょっちゅう行くので、沓掛⇒くつかけも読めますよ(笑)
by ma2ma2 (2011-10-24 22:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました