SSブログ

夏休み 沖縄・石垣旅行 その2 [フライト]

初日は沖縄本島で過ごしたが翌日は石垣島のビーチで本を読んでゆっくり過ごす予定で石垣島に向かった。

石垣島での目的は川平湾と石垣ラー油の購入で石垣に一泊して沖縄本島に戻り、東京に戻る予定だったのだが台風15号の影響で風が強くてビーチなどでのんびりは出来ない模様。

ちなみに、僕がゆっくりしたかった川平湾はこんな所

http://www.ishigakijimaumibe.com/zeppin/kannkou/kabira/kabira.htm

しかし、風が強く何故か気温も25度と肌寒いのと海のレジャーも中止なので、急遽予定を変更して石垣島観光に切り替えた。

タクシーを貸し切り最初に向かったのは石垣島鍾乳洞!で本土を含めても長い鍾乳洞だとのことで入り口に向かうと沖縄らしい建物が向かえてくれる。

09201_01.jpg

入り口をくぐって鍾乳洞へ向かう階段はジュラシックパークみたいな

09201_02.jpg

所を入っていく。

09201_03.jpg

09201_04.jpg

色々な鍾乳石が育っていて、日本国内では一番の早さで鍾乳石が大きくなっているとのことだ。

そして見学を続けると、水が垂れるのを利用した水琴があったりしている。

09201_05.jpg

そしてLEDでライトアップされた所があったりして鍾乳洞を楽しませてくれる。

09201_06.jpg

この鍾乳洞は全体では2Kmあるらしいのだが一般公開されているのは600m程だが見学には時間がかかるが入ってから20分程すると

09201_07.jpg

トトロと書かれた看板が登場! ん?と思いながら上を見ると

09201_08.jpg

確かにトトロだ(^^)

そして

09201_09.jpg

出口近くになると石柱が一杯あり

09201_10.jpg

垂れてきた石灰岩を含んだ水で下から育った石柱が凄い。

そんな感じで石垣島鍾乳洞を見学したのだが、昔はこの鍾乳洞も海の底だったとのことで、所々珊瑚の化石も見えたりするので石垣島にきたら訪ねることをお勧めします(^^)


おこしやす!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おこしやす! 31

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました