SSブログ

夏休み突入 [フライト]

9月17日から平日5日間がお休みで、土日と連休合わせて11連休の夏休みに突入した[わーい(嬉しい顔)]

しかし、今回の夏休みは誰とも日程が合わずに一人でゆっくりと夏休みをおう歌しようと言う事で最初に出かけたのは高松[exclamation×2]

高松は以前にプライベートなお仕事で行こうと思ったら天候の影響で松山にダイバードしたとブログでお話しましたが、今回は天候の影響も無く無事に行く事が出来た。

高松空港から高松までは空港リムジンで向かい、その後高松から松山まで列車で移動して松山空港から帰って来るスケジュールで、帰りの飛行機はプレミアムクラスで帰ってくるのだが飛行機代は全てマイルをeクーポンに換えた分から払ったので、鉄道とバス代だけで安上がりな旅行。

折角松山に行くのなら道後温泉で泊まってくればとの意見もありますが、道後温泉は2回ほど行った事があり、翌日から沖縄旅行を入れているので日帰りの旅行です(笑)

さて高松駅は近代的な駅にリニューアルされているのだが、そこからすぐそばにある琴電(高松琴平電気鉄道)の高松築港駅が起点の鉄道で

0918_01.jpg

こんな感じのレトロな駅が入り口だ。

0918_02.jpg

路線は琴平線・長尾線・志度線とあるのだが、この電車は長尾線で元は京王線の1200系を使っているのだが、バックに写っている石垣は高松城跡のものです。

さて、高松築港駅で喉が渇いたな~と自販機を見ると・・ ん[exclamation&question]

0918_03.jpg

仮面ライダーとゴレンジャーを発見したので撮影してみた[カメラ]

この飲料を販売している復刻堂は結構懐かしいものを出していますので、発見した際は懐かしんで下さい[わーい(嬉しい顔)]

そして列車の出発時刻が近づいたので高松駅にはいると

0918_04.jpg

一両編成のディーゼルや

0918_05.jpg

岡山行きのMARINE Linerなどが入線している。

このMARINE Linerですが、先頭の一両以外は関西で走っている快速を繋いでいるだけでした(笑)

そして僕の乗る松山行きのいしづちは

0918_06.jpg

で、高松駅出発時には3両編成、途中の宇多津で岡山からのしおかぜと連結して8両編成に変わるのだ。

そんな訳で、高松⇒松山を楽しんだのだが、帰りの飛行機はプレミアムクラスなのでお弁当

0918_08.jpg

これで500Kcal以下なので夜ご飯には嬉しい(^^)

所で、松山のお土産と言うと以前も紹介したタルトが有名で空港のお土産売り場ではどの店も置いている。しかし、松山で最近人気になっているのは母恵夢(ポエム)と言うお菓子でテレビでも紹介されていたので購入してみた。

0918_07.jpg

関東や東北の人には「ままどおる」と言えばイメージをつかめると思うが、食感の似たお菓子で美味しかったです。

ちなみに、松山空港では出発ロビーにあるお店では売っていなくて、1Fのジャコテンを実演販売しているお店で売っていた。

ブログ内容が少し鉄ちゃん方面に向かいだしたので次回は夏休みの第一弾沖縄のフライトを紹介します(^^)


おこしやす!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おこしやす! 16

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
白

復刻堂シリーズ、近所の自販機ではウルトラマン、バルタン星人、ストロンガーを見たことあります。飲んでませんが^^。
by (2011-09-23 20:53) 

ma2ma2

コメント有り難うございますm(__)m
全国展開だったのですね。
僕も飲んだことはありません(笑)
by ma2ma2 (2011-09-25 21:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました