熊本へのお出かけ [フライト]

この前の土日に熊本に行って来た。熊本に出かけた理由は観光+バイトの素材集めを予定していて、阿蘇とか今まで行った事の無い所と熊本市内でキャサリンズバーに行くとか予定を立てていたが、どうも台風[台風]が近くを通過するらしく、カメラが水没するのを恐れてデジイチは止めて観光だけに急遽切り替えた。

熊本を訪ねるのは今回で2回目で、前回は梅雨入り前の5月だったので天気[晴れ]も良かったが、今回は[雨]なので空港に着くと思い切り蒸し暑い[あせあせ(飛び散る汗)]

空港に到着し、まずは食事で馬刺しを食べて、タクシーで立野に向かった。

立野に向かったのは南阿蘇鉄道で観光することで

こんな電車に乗ってみた。時間によってはトロッコ列車もあるのだが、予定があるのでこの電車で移動することに。

阿蘇山は世界最大のカルデラを有していて、カルデラの外輪山は周囲100Km以上あり、その中に街もあるとのことで、南阿蘇鉄道で高森まで向かって観光をし、再度立野まで戻り熊本市内に出るために電車を待つ

ちなみに、空港から立野までタクシーで向かった時に運転手さんに教わったのは写真にある水前寺と熊本城を築城した加藤清正の清をとって芸名にしたのが「水前寺清子」と教わった。

また、阿蘇5岳(あそごがく)の中で一番高い高岳の標高は1,592mで熊本は肥後の国なので語呂合わせで覚えやすいとも言っていた。

写真は九州横断特急で立野からこれに乗り熊本まで移動した。

この汽車は2両編成の特急なのだが大分から熊本まで運行されている。

熊本ではANAホテルにチェックインし、その後2回目の馬刺しを食べて、そのままタクシーでキャサリンズバー[バー]で飲んできた(^^)

キャサリンズバーは知っている人も多いと思うがスザンヌの母親がやっているバーで結構混んでいた。妹のマリリンとも話したが声とかイントネーションはスザンヌと同じだった(笑)

翌日は熊本市内を観光して九州新幹線のさくらで福岡まで移動し18:35の飛行機で帰ってきた。

この時間だと地上は雨でも雲の上に出ると日暮れの空が見えたので

ちなみに、今回の飛行機は747-400のプレミアムクラスで帰ってきたので飛行機の一番とんがった所にある座席で

前のスクリーンの前にある丸い壁の先は気象レーダーが入っている所で天井の上がコックピットになっている。

そんな熊本旅行だったが前回熊本空港で撮影した夕日をバックにしたBoeing737-500をおまけで乗せておこう。

これは僕のツイッターなどの画像に使ったり、会社のPCの壁紙にしたりしています(^^)

おこしやす!(4)  コメント(2)  トラックバック(0)