SSブログ

ご無沙汰(^^ゞ [ワイン]

今日は台風と前線の影響で一日雨なので、掃除と洗濯をしていたのだが、月に一度のジャバもしてみた。

0529_1.jpg

残り湯を適量に減らしてから、混ぜながら溶かすのだが、服に飛沫が飛ばないように気をつけて混ぜたあとは数分追い炊きをしてから10分程度放っておくだけ!

0529_2.jpg

お風呂が水色になって追い炊き中!

その後、お湯を捨てて、もう一度お湯を貯めて濯ぐようにしてお湯を捨てると完了となる。

現在の家ではお風呂は一つ穴なので汚れが落ちたかは判らないが、以前住んでいた家のお風呂は2つ穴だったので湯垢がゴボゴボと出てきて面白かった(^^)

さて、題名にご無沙汰と書いたのは、お風呂掃除がご無沙汰だったのでは無い!

最近、ワインについて書くことが減っていた・・ と言うのも、ここの所飲むワインは箱買いの同じワインばかりだったのと、何故か芋焼酎にはまってしまい焼酎をお湯割りで飲む事が多かったからだ。

特にはまった理由は鹿児島空港で購入した「薩摩豪」と言う芋焼酎で度数は40℃もある焼酎なのだが、お湯割りにして飲むと本当に美味しい! いままで麦焼酎(癖が無いので)しか飲めなかったのだが芋焼酎を飲めるようになってしまったからだ(^^)

ちなみに、薩摩豪の紹介(薩摩酒造)

http://www.satsuma.co.jp/con-shouhin-imo-satsumagou.html

と言う理由からワインの紹介が減っていたからご無沙汰なのだ(笑)

さて、今日はワインセラーの入れ替えをしていたら出てきたのが

0529_3.jpg

ラ・シャペル・ド・カロンと言うワインでChâteau Calon-Segur(カロン・セギュール)のセカンドワインです。カロン・セギュールは以前紹介したハートのエチケットでチョコレートのアロマがあることからバレンタインに送られるワインと良く紹介されている。

またセカンドではマルキド・カロンと言うワインもありシャベルとも価格も近い!

今日飲むのは2003年でセカンドワインでは飲み頃にさしかかっていると思うので今から1時間前に抜栓した。

エチケットのアップはこんな感じ

0529_4.jpg

これから綺麗にしたお風呂に入り、その後ゆっくりと飲もうと思っている\(^O^)/


おこしやす!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おこしやす! 1

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました