SSブログ

ANAとJAL どっちがお得? [フライト]

今年に入ってJAL、ANA共に国内線の上級クラスに乗ることが多くなった。理由としてアップグレードチケットやマイルが余っているからで、席が空いていると当日クラス変更をしたりしている。

この国内線上級クラスは以前も紹介したがJALではFirst ClassでANAではPremium Classと呼ばれているが、乗りやすいのはANAだ。

と言うのもJALはFirst Classが設定されているのが東京-伊丹、東京-福岡、東京-千歳の3路線だけ、ANAはプロップ機とAirbus320、Boeing737-500、800(73M)以外の機材には設定されているので、色んな路線で乗ることが出来るのと、当日空き席があれば7,000円でアップグレード出来るのだが、JALは8,000と1,000円高い(^^)

また、JALはどの路線でも同じ月は提供される料理は同じなのだ。それに対してANAは福岡⇒羽田、千歳⇒羽田ではそれぞれ地方のお店を使って提供されるので路線でもある程度楽しめる。

0509_010.jpg

JALの4月はどの路線でも夕食はこの烏賊墨を利用した料理になっていて、お店とコラボと言う感じかな?

0509_011.jpg

0509_012.jpg

上は4月のANAの食事だが羽田⇒福岡路線で、下は那覇⇒羽田と飛ぶ路線で色々楽しめるので食事ではANAがお勧めかも?ちなみに、5月のJALの夕食は

0509_030.jpg

どの路線でもこの料理です。

あとカロリーで見てみるとANAは400~600KCALに抑えているのだが、JALは700KCAL Overなので食事制限やダイエットしている人は参考にしてもらえれば良いと思う(笑)

次に飲み物(特にお酒):JALは

赤ワイン・スパーリングワイン・焼酎・日本酒・ビール・・・

ANAは

赤ワイン・白ワイン・シャンパン・焼酎・日本酒・ビール・・・

となっていて、ワインでは白ワインやシャンパーニュがANAでは楽しめるが、JALでは赤ワインとスパークリングワインしかないのと、JALは赤ワインはフルボトルを空けてサーブされるので、CAの人が忙しいとグラスが空いたままになるのでお酒好きな人にとってはフラストレーションが溜まることも(笑)

これに対してANAは全てクウォータボトルで出されるのでワイン好きの人にはANAがお勧めかも?

しかしJALには必殺技があり、提供されている焼酎は森伊蔵!でお湯割り・ロック・水割りと出来る!

0509_04.jpg

森伊蔵はプレミア焼酎で楽天価格で安くて720mLでも1万5千円程度し、一升だと数万円・ゴールドだと10万以上のプレミアが付いているので、焼酎好きな人はJALがお勧めかも?

ただ、JALではグラスで提供されるのでほんとに森伊蔵なのかは不明だし、味もストレートで飲んだ事もないので良く判らない(^^ゞ

どちらに乗るかは個人の好みになるが、僕はやっぱりANA派なので基本はANAで、たまにJALに浮気をする程度です(^^)


おこしやす!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おこしやす! 2

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました