SSブログ

都をどりに行って来ます [京都]

3.11から明るい事を書く元気が無かったが、やっと待望の時期が来た。

それは春の京都!!

昨年も行ったのだが祇園甲部歌舞連場(ぎおんこうぶかぶれんじょう)で一ヶ月公演される都をどりを観に4月9日~10日に京都に行ってくる。

この都をどりは祇園甲部(八坂神社方面に向かい四条大橋を渡って花見小路を右に入った所)と呼ばれる花街の舞子・芸子が披露するのを都をどりと呼ぶ。

0403_2.JPG

これは昨年写した祇園甲部歌舞連場の全景。

京都は5大花街があり、

祇園甲部(ぎおんこうぶ):都をどり

祇園東(ぎおんひがし):祇園をどり

先斗町(ぽんとちょう):鴨川をどり

宮川町(みやがわちょう):京をどり

上七軒(かみしちけん):北野をどり

これらの催しをまとめて京都をどりと言う。

さて、今年の都をどりだが

0403_1.jpg

このハガキが入場件の引き替えになり、今年は9日、10日と2日間連続で見る事にした。

初日は最終公演で、翌日は初回公演を見る予定だ。

この都をどりは毎年10月1日から発売が始まり12月には土日の公演は全て売り切れてしまうので休みの日に観るのなら早めに購入しないと入手出来ない。

特に御茶件付特等観覧券は舞子ちゃんがお茶をたてる所を観ながらお茶とお菓子を頂き、観る場所も一階前列なので人気がある。

0403_3.jpg

このため、今年の都をどりのチケットは昨年10月2日に速攻で歌舞連場まで買いに行ったのだ。

早く土曜日にならないかとo(^-^)oワクワクしている(^^)


おこしやす!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おこしやす! 1

コメント 1

めぇてる

舞妓さん素敵♡
京都の記事楽しみにしてます^^
by めぇてる (2011-04-03 20:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました