SSブログ

山陰地方に行って来ました [フライト]

先日用事があって島根県に行って来ました。

島根は松江には数回行った事があるが、今回は浜田で用事があり、萩・石見空港へ向かった。この萩・石見空港へ発着しているのはANAだけで、しかも1日1便しか無いので帰りは米子空港から帰ることになるので、レンタカーを借りて浜田に向かった。

浜田で用事をすませて米子に向かうのだが、ナビで到着時間を見ると20:00の便なのだが16:30に到着と出ているので、途中の出雲大社に寄ることにした。

20110226_1.jpg

出雲大社は現在平成の大遷宮の最中でここは仮殿となっている。大遷宮をしている本殿は延享元年(1744年)に御造営され、文化6年・明治14年・昭和28年に屋根替えと修理を経て、平成の大遷宮になったとの事で平成25年5月10日に「本殿遷座祭」が行われるそうだ。

僕も、金一封を奉賛金として納めてきた。

その後時間をつぶしながら米子に向かったのだが、道路状況が良すぎて搭乗の2時間前に米子空港に着いてしまった。

車は米子で乗り捨てなのだが、レンタカー代が5000円で乗り捨て代金が5250円とレンタカー代より高かった(^^ゞ

20110226_2.jpg

米子空港は米子鬼太郎空港と命名されており、空港には世界で唯一妖怪の名前の付いた空港と宣伝している。

時間があるので空港のお店で時間をつぶそうと思ったが、羽田←→米子5往復しか無いのでお店も少ないがお店に入りあご焼きとタコワサでビールを楽しむ。

20110226_3.jpg

そんなわけで、まったりとしていると保安検査場openで帰りの飛行機で東京に向かった訳だが、最近は1時間以上のフライトの場合帰りはプレミアムクラスに乗ることが多く、今回も食事とワインを楽しむ事に(^^)

20110226_5.jpg

今回は洋食なのだが、本当は日本食の方が嬉しいが、これはこれで美味しく頂けた。そんなほっこりとした時間を過ごしながら窓の外を見ると大阪・京都の夜景が見えてきた。

20110226_4.jpg

写真の右奥は大阪で、手前が京都なのだが碁盤の目と言われるとおり京都は綺麗に交差しているのがよく判る。それに比べて大阪はグダグダです(^^)


おこしやす!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おこしやす! 2

コメント 2

めぇてる

島根県には行ったことがないです
立派なしめ縄!
夜景きれいに見えますね
by めぇてる (2011-03-02 16:36) 

ma23ma23

ありがとうございます。
神楽殿の方のしめ縄は下を向いている所に10円玉を投げてささると良いらしく皆お金を投げていました(^^)
by ma23ma23 (2011-03-04 20:02) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました