青森に行ってきました [フライト]

以前から話していたのだが、今年のJALは機材の大幅変更が相次いでいる。

一般にJAL/ANAともにBoeing747-400(ジャンボ)の退役が取り出されているが、その影で今月いっぱいで退役する機材がある。それはAirbus300-600である。

既に先月から大幅に退役が進んでいて22機あった機材が3月には0機になってしまう。

今回撮影する機会が無かったので、以前撮ったA300-600R!

機内の放送でもジャンボを惜しむ特集が組まれていたりしているが、A300-600Rは全然取り上げられていない!なので、最後のA300-600Rに乗るべく青森まで行って来た。

僕は基本ANA派なのだがJALしか飛んでいない所にはJALに乗るので問題は無い。

ブロックタイム(時刻表の時間)では1時間20分なのだがFLIGHTタイムは55分!でも冬のジェット気流で50分で目的地に到着した。

そして空港で大間のマグロを食べたのだが、写真に撮るのを忘れてしまった。

連絡バスで青森駅に向かい、青森港で青函連絡船で活躍した

八甲田丸を撮影、その先には

下北半島を撮影した。そして青森から帰りの新幹線が出る新青森までウォーキング!

地図では近いのだが、道を迷いながら歩いた為6Kmも雪道を歩いてしまった。

そしてやっとたどり着いたのが新青森駅

出来たての綺麗な駅だ!

駅ナカでは青森のお土産が一杯売られていたが、駅の外は何もない場所で、今後はどの様に駅の開発が進むか楽しみだ。

帰りの新幹線の時間になったので、ホームに行くと「はやて」が入線している。

来月からははやぶさが投入され、より東京が近くなるのとグランクラスが出来て飛行機のプレミアムクラス(JALではファーストクラス)に対抗するらしいが、3時間お酒飲み放題だと東京に着く頃にはベロベロになってしまう(笑)

でも新幹線も飛行機も楽しい乗り物です(^^)

おこしやす!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)